人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

バリ島・ウブド観光④ ティルタエンプル寺院で初めての沐浴!

 

バリスウィングを楽しんだ後は今回相方が一番行きたかった場所、

 

first-trip.hateblo.jp

 

first-trip.hateblo.jp

 

ティルタエンプル寺院に行きました。

 

 

 

こちらはウブドの北、タンパクシリンにある『聖なる泉の寺院』として知られている寺院です。

ここでは沐浴(ムルカット)をすることができ、それが目的で水着を持ってきていました。

相方はすでに水着を着てた笑

 

こちらに着いたのは14:30頃。

 

敷地内に入る前にサロンを貸し出ししています。

こちらを巻いて中を散策。

無造作に置いてある中から選んでつけます。

 

 

少し歩いていくと沐浴する場所に着きます。

奥の割れ目から入ります。

沐浴する場合はそれ用の緑のサロンを借りて着替えてから向かいます。

 

サロンは10,000ルピア

荷物を預けるロッカーを借りる場合は15,000ルピアです。

私たちは2人で1つのロッカーを使いました。

 

ロッカーのある場所は男女兼用になっていて、奥にカーテンで簡単に仕切られた場所がありそちらで着替えることはできます。

ただサロンの着方がわからなくて結局スタッフさん(男性)にロッカーのところで

巻いてもらったので人前で脱いでもいい格好をしていた方が無難かもしれません💦

私は水着を持って行ってたのに車の中に忘れた😅

上に羽織っていたワンピースを脱いで下に着ていたキャミソールの上から巻いてもらいました。

これは完全に準備不足…。

 

そしてこちらが沐浴です!結構順番待ちしていました。

緑のサロンをしている人が沐浴する人で、沐浴しない人も中には入れます。

地元の方は自前のサロンを巻いていました。

 

この水を左から順番に浴びていきます。

カメラマンさんも待機していて、お金を払うと沐浴しているところの写真を撮ってくれます。

 

水は結構冷たい!

暑い国とはいえそんなに日が当たってない場所なので勢いで水の中へ!

ここで身を清めていきます。

人によっては1つずつしっかりお祈りしながら浴びられていました。

右側2つは亡くなられた方がいる際浴びるところのようで、通常は浴びないそうです。

 

こんな感じで浴びます。

 

さらに同じようなところが右側にあるので一度水から出て移動します。

そこでも左から順番に浴びて終わりになります。

 

相方は行きましたが、私は寒すぎてここで断念😞

 

水に入っている間は大丈夫だったのですが、かなり並んでいたので濡れたままの状態で外で待つのは寒すぎました…

忍耐力も必要ですね。私には足りなかった😵

 

 

沐浴以外にも色々あります。

 

こちらで沐浴される場合は

濡れてもいい格好(着替えやすい)・着替え・タオル

は必須です。

 

初めて沐浴をしましたが(私は途中で断念しましたが…)とっても身体が清められた気がします!

出口までの道にはお土産屋さんが待っているのでそこだけちょっと

雰囲気が違いました。観光地特有の勧誘が多いです笑

 

また私たちはここでゆっくりしすぎて2時間弱くらい滞在したので

この時点で16時過ぎ。

他にも観光したい場所がある場合は大体17時くらいには閉まってしまうところが多いのでお気をつけください😌