人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

バリ島はご飯が美味しい!①地元の安くて美味しいお店

 

バリ島に滞在して感動したのが、どこに行ってもご飯が美味しい!

サヌールという場所に滞在していたのですが、ここは観光地すぎず、

長く滞在している人が多いようです。

海から少し離れていたので飲食店も海沿いに比べ観光地価格より安くご飯を食べることができました。

 

観光で行かれる場合にはあまり参考にならないかもしれませんが、

ご紹介していこうと思います!

 

まずはローカルな感じのお店です。

地元のお店という感じで、パンやケーキも売っていました。

スーパーにもこちらのパンが売っています。

 

 

 

ここでは普通にメニューを頼むこともできますし、並んでいる料理を皿に盛るか、

持ち帰りの場合は例のあの紙に包んでくれます。

 

 

ちなみにインドネシアで持ち帰りは『ブンクス』と言います

海外ではtake outは通じないので、現地の言葉を覚えるようになりました。

 

私たちはここのメニューにある鶏肉を焼いた物をよく食べてました。

 

これが20K (20,000)ルピア!(約200円)

ルピアは0が多いので『K=000』で表されているところが多いです。

 

 

first-trip.hateblo.jp

 

ここでも書きましたが安くてボリュームがあります!

そして美味しいです。ソース(サンバル)も選べるのですが、

何も言わないと辛いソースになるので

苦手な私たちは常に『ティダプダス』(辛くない)で頼んでいました!

インドネシアは辛いの次元が違いすぎる😵‍💫

 

もし並んでいる料理を選んでお皿に盛ると、レジで店員さんがいくらか教えてくれます。

先に払うか、後払いの場合は金額が書いてある紙を渡してくれました。

私はそんなに盛らないので大体15Kルピア(約150円)くらい。

 

食べてる途中だったのであんまりきれいな盛り付けではないです💦

ご飯は3種類くらいから選べて、時間帯によってはお肉や野菜などの料理が

たくさんあります!

 

とにかく安くて美味しいお店です!

お店は外にあるのでエアコンなどはありませんが過ごしやすい場所でした!

 

まだまだ美味しいお店はいっぱいあるのでまたご紹介します。

バリ島にはまる理由がわかった気がしました😁