人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

ルアンパバーン🇱🇦からハノイ🇻🇳へ26時間バスの旅⑦ベトナム入国!

 

ついにベトナム入国です!

かなりブログがとまってしまっていてすみません🙇‍♀️

現在は日本に帰国しており、次に向けて準備中です。

ルアンパバーンからハノイまでもう少しで終わります💦

 

first-trip.hateblo.jp

first-trip.hateblo.jp

first-trip.hateblo.jp

first-trip.hateblo.jp

first-trip.hateblo.jp

first-trip.hateblo.jp

 

 

現在ベトナム入国は45日以内の観光滞在には

ビザが必要ないようです。

(以前は滞在期間15日までだったのでかなり伸びましたね!)

 

入国に必要なものは

  • パスポート必要残存期間6ヶ月以上
  • 往復予約済航空券または第3国航空券

と書かれていますが、こちらの国境では航空券などの提示は求められませんでした。

 

特に何か聞かれることもなく…

ただパスポートの写真と見比べられた時、寝起きスッピンボサボサのメガネ姿の私を見て

『YOU??』と聞かれました…

元気よく『YES!!』と言いましたけどね😁

 

なんとなくですが男性にはそっけなく、

女性には笑顔で対応されてた気がします👮‍♀️

(相方は完全無言のやり取りでした笑)

 

最後にゲートのようなところをくぐり、無事にベトナムの入国完了!

よかったー

全ての荷物を持って外に出ます。

バスはバスで手続きしているようで、少し先に歩いて行くように言われました。

大きな荷物を持って歩きます。

雨が降った後で水たまりもあり道がちょっと悪かったので

スーツケースを持ってだと歩きにくかったです。

(最初にも書きましたがスーツケースを持ってこのバスに乗っている人は私以外誰もいませんでした笑)

 

こんな所で乗客みんなでバスを待ってました🚌

雨が降ってなくて良かったー

 

バスのチェックも終わってやっとバスに乗車!

 

7時30分に着いて、8時に国境が開いて、手続きが終わりバスに乗れたのが

9時過ぎ。

着いてから入国まで終わるのが1時間半くらいでした。

これは乗っている人数などで変わってくると思います。

 

ベトナムの山道。狭い道をトラックとすれ違う)

 

ここからさらに走ってお昼の12時半頃やっと休憩がありました!

前日の20時頃と国境とこちらで計3回の休憩です。

26時間のバスの旅にしては少なすぎる💦

(日本で4時間の高速バスに乗りましたがそれでも3回休憩があったのでやっぱり少ない😵)

 

 

ここでもご飯が食べられます。ライスとそれにお肉の種類を選ぶ感じでした。

ここはベトナムですがお金はベトナムドン・ラオスキープ・米ドルが使えるようです。

私たちはすべて持っていたのですが、ラオスキープが一番安かったのでこちらで支払い。

 

お店はほとんどベトナム語でしたが、男の子が英語が喋れるようで1人でお客さんの対応していました。

ご飯おいしかったです😋

牛もいる🐃

 

ここまで約18時間。目的地まであともう少し?です!