人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

ルアンパバーン🇱🇦からハノイ🇻🇳まで26時間バスの旅🚌④いよいよ出発

 

読んでいただいてありがとうございます😌

2023年11月にルアンパバーンからハノイまで長距離バスで国境越えしました。

よければ続きをご覧ください。

いよいよバスに乗ります!

 

first-trip.hateblo.jp

first-trip.hateblo.jp

 

 

first-trip.hateblo.jp

 

 

18時前になりバスの扉が開きました。

バスの周りには私たち外国の旅行客と地元の人たちが待機しており

まず旅行客が先にバスに乗りました。

 

中に乗ると奥から順に席に誘導されます。

一番奥から席を埋めていきました。

まずバスに乗るとビニール袋を渡されるので靴を脱ぎます。

 

バスの席は上下2段になっており

2列席(くっ付いています)と1列席の3列になっています。

2人組みは2列席、1人の人は1列席へと割り振らていきました。

(この日は4.5人のグループがたまたま1番に乗って1番奥に誘導され、他人同士が隣になるようなことはなかったと思います)

 

旅行客は全て上の段。

下の段は地元の人が座り、上と下とで分けられていました。

 

後から気づいたんですが旅行客は終点ハノイまで行くのに対し、

地元の人は途中下車するので降りやすいようにだったのかもしれません。

 

バスはほぼフラットな座席。

頭の部分だけ少し上に上がっています。

 

前の座席の頭部分の下に後ろの人の足が入るようになっていました。

170センチくらいの身長であればちゃんと座れば足が伸ばせそうです!

でも少し下にズレると曲げるようになるそうです。(相方談)

 

ただ乗っているのはほぼ欧米の方で背が高い!

みなさん足を曲げたりしていました。

 

私は背が低いので十分伸ばせた笑

いつも背が低いのはコンプレックスなんですがこんな時はいつも良かったと思います。

 

後ろにちょっとした荷物置きがあるのでリュックなど少し大きめな中に持ち込んでる荷物はそこに置く事もできます。

 

私たちは貴重品を入れていたので普通サイズのリュックを自分たちの席に置いていました。

なんとか足の間に置いたりして寝ることはできますが、やっぱり邪魔ですね💦

荷物が少なければ快適に寝転がれると思います。

 

月曜日に乗ったのですが席はほぼ満席!

時間通りにバスは出発しました!

 

毛布が配られ結構あったかかたです😊

一応長袖を着ていてバスの中は最初は寒くなかったですが

夜や朝方はとても冷え込み、途中から寒くなってきて

ユニクロのウルトラライトダウン着てました。

11月のベトナムはちょうど寒くなってきた時期だったようです。

 

夜や朝方に休憩や国境越えがあるので暖かい服の用意は必要です!

 

 

みんな最初は半袖や短パンでしたが、上着や長ズボンを履いたりして着替えてました!

 

次回1回目の休憩になります🚌