人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

ルアンパバーン🇱🇦からハノイ🇻🇳へ26時間バスの旅🚌⑤1回目の休憩

 

読んでいただきありがとうございます。

続きが遅くなってすみません。

やっとバス動きます!

 

first-trip.hateblo.jp

first-trip.hateblo.jp

first-trip.hateblo.jp

 

first-trip.hateblo.jp

 

 

ついにバスが動き出しました!

この時酔い止めを飲んでなかったことに気付き急いで飲みました。

飲んだ酔い止めは眠くなる成分が含まれていて

とにかくトイレの心配をしたくなかったので寝ることに徹しようと思います!

 

座席自体はそんなに固くなくしっかり寝てました笑

18時に出発して2時間くらい走り20時半頃バスが止まりました。

どうやら食事休憩とのこと。

 

バスには何人か運転手さんやスタッフさんが乗っていますが

必要以外のことは英語が話せなさそうです。

 

ここでまたまた注意なのがこちらも

トイレを利用するのにお金が必要です!

 

まだラオス側なのでキープ。ここは2,000か3,000キープだったと思います。

ここでも子どもがお金の回収係でした。

 

トイレは暗くてよくわからなかったですが男女兼用で和式でした。

トイレットペーパーはなかったです。

流すレバーもないので溜めてある水で流します。

 

ここでは小さな食堂と売店があるので買い物をして崩す事もできます。

私たちはここでフォーを注文して食べました。

 

 

お湯もあったのでカップラーメンを買って食べる事もできます。

 

 

他の観光客の人はカップラーメンやバナナを食べていました。

30分くらいは休憩していたのでトイレ、食事、タバコなどしっかりとれます。

 

またバスが出発した後ちょくちょくバスが止まったりしていたんですが

多分スタッフさんのトイレ休憩だったんだと思います。

普通に外でしてました。

お客さんは乗ったまま、というよりみんな寝てました。

 

そのまま朝7時半頃またバスが停車🚌

ここが国境のようです。

 

20時半に休憩して朝7時半まではトイレ休憩がなかったので注意!!

 

次にトイレに行けるのは国境。

国境が8時に開くようなので待機中にトイレに行けました。

ついに国境越えです!