人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

ブルネイ🇧🇳交通とびっくりするガソリン代

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

前回ブルネイの記事を上げてから結構たってしまいました💦

 

first-trip.hateblo.jp

 

first-trip.hateblo.jp

first-trip.hateblo.jp

以前にあげた記事

 

私は2023年5月にブルネイへ行ったのですが

今回はブルネイの交通事情について私が感じたことを書いていきます。

 

ブルネイは鉄道はなく車社会です。

まず観光客として空港に着いたらタクシー乗り場があるので移動はそこで頼むか、

ホテルやツアーなどで送迎をお願いするのがほとんどだと思います。

ブルネイにはタクシーはほとんどなく(40台くらい?)

基本的には地元の人は自家用車で移動し、タクシーを利用することはないとのこと。

 

道は整備されていて空港から主なところに行く道は日本でいう高速道路のような感じでした(料金はかかりません)

そして他の東南アジアの国と違うところは、

バイクが少ない!

というよりほぼ走っていません。

タイやマレーシア、インドネシアはとにかくバイクが多いですが

 

first-trip.hateblo.jp

 

原付はピザのデリバリーでしか走ってないし

 

他にスポーツタイプのバイクがたまに走っていますが移動手段というよりは

完全に趣味だと思います。

車で移動が当たり前で、日本車もかなり走っていました。

 

またバスもあり私は乗っていないのでなんとも言えないのですが

時刻表はなさそうです。

(バス停はこんな感じだったりいろいろあります)

何時にバスが来るかわからない。

ただ調べてみると最近はバスのアプリもあるようです。

(しかも日本の方が開発したのかな?)

 

自転車も走っていますが移動というより競技用自転車で

ブルネイでは結構盛ん🚵‍♀️)

走っているのは本格的な自転車と格好をしている人ばかりでした。

まず暑いので歩いたり自転車で遠くまでと行くという考えはなさそう…🥵

 

そして驚くのはガソリンがとにかく安い

ブルネイはほぼ軽油車で、日本では大体1リットル 140円前後だと思うのですが

ブルネイはなんと、、、

 

 

1リットル0.310ブルネイ💲

(現在のレートで換算すると約35円!!

びっくりするくらいの価格です。

ブルネイの主な資金源が石油と天然ガスなのが大きいですね!

ちなみに2019年の情報を見たところ、その当時も軽油が1リットル0.31ブルネイ$

だったようなので4年たっても変わってない😳

 

このガソリン代だとみんな車に乗りますよね🚗

そんなびっくりした話でした!