人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

あまり知られていない国へ行く✈️ブルネイ入国方法② 2023年

ブルネイ入国方法の続きです😄

2023年9月現在の情報になります。

 

first-trip.hateblo.jp

E-Arrival Card登録

 

ブルネイ入国には2023年2月9日よりE-Arrival Cardの登録必要です。

こちらには入国にあたっての情報入力になります。

以前は紙の入国カードがあったようですが、現在はありません。

 

https://www.imm.gov.bn/

こちらから登録できます。

 

登録内容は個人情報、滞在日数や入国出国方法(飛行機ならフライトナンバー)滞在場所の住所など簡単なものばかりでした。

*マークがある欄は必須です。

ホテル名や帰りの情報、フライトナンバーなどは必須にはなっていませんが入力されておいた方が入国の際にわざわざ聞かれない可能性はあります。

 

 

矢印のところをクリックして、まずは名前とメールアドレスを登録します。

(この時の確認で入力するセキュリティコードが見にくくて、何度かエラーが出ました💦)

 

そうすると登録アドレス宛にメールが届くので、確認コードを入力してパスワードを設定します。

パスワードは8桁で大文字・小文字・数字を組み合わせたもの。

 

その後はログインに進みメールアドレスとパスワードを入力して

必要事項を入力していきます。

*がついている箇所は必須)

1項目

  • 名前*
  • 誕生日
  • 性別*
  • 出生場所
  • 出身国*
  • パスポートNo.*
  • 発行場所(ここにJAPANと入力していました。問題なく入国できましたが、後ほどMINISTRY OF FOREIGN AFFAIRSだよと言われました。ただどちらが正しいかは結局わかりません😅)
  • パスポート有効期限*

2項目

  • 日本での住所*
  • 職業
  • 質問が5項目ありますが、最初2つのブルネイが初めてか、ツアー旅行かという質問以外は基本的にNOになると思います。
  • 予定滞在期間
  • 滞在目的(選択)
  • 滞在場所(ここではホテルなのか他の場所なのか選びます)
  • 滞在場所の名前(ホテル名)
  • 所持金(ブルネイは細かく入力するようになります。私たちは日本円・米ドル・インドネシアルピーなど持っていたので全て入力しました)

3項目

  • 入国日*
  • (次の項目は入力しませんでした)
  • ブルネイの前はどこの国にいたか
  • 入国方法(飛行機の方はFlight no、陸路の方は車のナンバー、船の方は船の名前をそれぞれの場所に入力します)

4項目

  • 帰国日も入国の時と同じように入力していきます

 

最後に右下の青いボタンを押して登録完了です!

その後のページはスクリーンショットしておきました。

 

*注意としては入力時間制限がかなり短いのでゆっくり入力していたら何度も確認画面が出てきました。

また最後まで入力したのに、登録の青いボタンがバグか何かで消えてしまい登録できなくて最初から全て何度か入力し直しました😭

 

 

家族分は1人がこのページに登録していれば同じページから登録できます。

 

矢印の青いところをクリックすると家族分の登録ができます。

この下にはE-Arrival Cardが表示されます。

 

お酒とタバコ

 

入国後すぐ外に荷物の受け取り場所があり、その後税関を通りますが特に申請のない方はそのまま通って大丈夫でした。

お酒とタバコをお持ちの方はここで申請書を記入します。

 

ただしブルネイはお酒とタバコの持ち込みは厳しいです。

公共の場での飲酒、タバコも禁止です。

お店にはどちらも売ってなく、レストランでも飲めません。

なので必要な方は持ち込むしかなさそうです。

(どこかには売っていると思いますが短い滞在期間で探す方が大変だと思います😅)

電子タバコは申請項目がないのでそもそもダメなんじゃないかと思います。

 

お酒は

  • 2本、合計2リットルまで(合計2リットル未満でも3本以上はダメ)
  • ビール330ml缶を12缶まで持ち込めます。

ちなみにイスラム教の方は持ち込みできません。

 

タバコは制限はなさそうですが1本から課税されます。(ブルネイドル)

  • 1本 50セント(約54円)
  • 1カートン 100ドル(約1万円)

 

とお酒は申請さえすればお金はかかりませんが、タバコはかなり高額です。

どちらも自己申告で中身を見せるようになります。

タバコはその場で支払いし、ブルネイドルを持っていない場合はカードで支払いができます。

 

ブルネイドル(B💲)

 

ブルネイはコロナ前の情報を見ると1ドル=80円台

となっていますが、2023年9月現在は1ドル=108円くらいになっています😢

 

ブルネイ国内ではブルネイドルシンガポールドルは等価に固定されているためどちらも使うことができます!

成田空港ではブルネイドルは両替できないのでシンガポールドルにしてくる方もいます。

またロイヤルブルネイ✈️成田便を利用される方は帰国は深夜便になるので、

空港の両替所が閉まってしまい帰りに両替することができません💦

ブルネイドルは余ってもなかなか日本円に両替できない…

という不便さからやっぱりシンガポールドルに両替がいいかなと思いました。

 

 

ブルネイは私たちにとっては大変な入国となりましたが、

すんなり入国できる人もいたのでこればっかりは運だと思いました。

明らかに同じ団体旅行の方も最後の人だけかなり詳しく質問されていたと聞いたので、前の人がスムーズでも気を抜けませんね😱

成田便は他の便と一緒になるので、大体飛行機が着いてから1時間くらいで空港から出れる感じです。

 

大変なことばかり書きましたが、ブルネイはとてもいい国です☺️

 

ブルネイはレックダイビングもできます!

また間でブルネイのことも書いていこうと思います。