人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

フィリピン入国 inセブ・マクタン空港

フィリピン入国情報 2023年3月➕SIMカード

 

ついにフィリピン・セブ島に入国です!

4年前に一度行ったことはあるのですが、なんとなく空港覚えてました!

 

フィリピン入国には30日以内の観光目的であればビザはいりません。

・パスポート

・eTravel登録

・ワクチン接種証明(2回以上のもの)

これはeTravelに詳しい情報を登録するので証明書を提示する必要はありませんでした。

・フィリピン出国チケット

これも提示は求められませんでした。

・税関申告書・入国カード

飛行機の中で配られたので記入。

 

まずは地上を歩いて空港に入ります。人の流れについて歩いていくとまず初めに

歩きながらeTravelをスタッフさんに見せます。

特に何もなく通路の途中に立っている人にQRコードのスクショを見せながら歩きました。

誰のものかとかも見れてないと思います。ただそのページがあるかどうかだけ見られたという感じです。

まぁまた確認されるのだろうと思いながら入国審査へ向かいました。

 

入国審査ではパスポートと入国カードのみを出し、何事もなく通過。。。

そして荷物を受け取り、そのまま出口へ

出口の途中に税関申告書の提出するところがあるのですが、それも箱に入れるだけ。

そういえば4年前もそうでした。入れるだけ。

 

なので何事もなく無事入国できました!

緊張したー

本当にすぐ出口です。

出国用の航空券も急いで前日に購入したのですが(ギリギリすぎ💦)大丈夫でした😂

eTravelもパスポートと紐付けられているのか、きちんと確認されることはありませんでした。

 

ただ現在の情報によると、入国カードもeTravelに置き換えていくとなっているので、内容が変わっているかもしれません。

 

セブには1ヶ月滞在予定なので、まずはSIMカードを買いに行きます。

空港の出口を出ると2種類並んでSIMカードが売っています。普通の出店みたいな感じです。

どちらもそんなに変わらないと思うのですが、種類によって電波状況が違うかもしれないので念の為相方と私はそれぞれ違うお店で買いました。

 

私たちの前には語学留学できていた学生の団体さんが何人かいて購入していましたが、何やら時間がかかっている様子。

以前はそんなに時間がかからなかったのでどうしてだろうと思いながら待っていました。

パスポートを提示して、その後スマホに向かって顔認証などしていてめちゃくちゃ厳重になっています。

 

この時は知らなかったんですが、後でそれが解決しました!

それは例のフィリピンの詐欺事件があったため、携帯にはかなり慎重になっているとのこと!なので当初はもっともっと時間がかかっていたようです。

今はだいぶ早くなっているそうです。

種類を選べばあとはスマホを渡してスタッフさんにお任せ📱🎵

東南アジアのスタッフさんはかなりフレンドリーな方が多く、歌を歌いながらだったりお菓子食べながら接客してます。自由な感じで楽しいです。

 

この後は配車アプリのGrobで車を頼んでマクタンにあるホテルに向かいましたー🚙

 

今後はかなり遅れているのですが、次の国への入国やタイでのお話、セブでの話もしていけたらと思います!