人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

セブ島からバリ島へ①セブ島出国 インドネシア入国に必要なこと✈️ 2023年4月

scootに乗る✈️バリ島VISA情報

フィリピンのセブ島に1ヶ月滞在の後は初めてのバリ島へ行きます!

現在は6月なのですが4月初めの情報になります。遅い情報ですみません💦

セブからの直行便がないため、シンガポールで乗り換えしました!

実は初めてのトランジット。しかも乗り換え時間1時間40分という短さ😓

果たして間に合うのか⁉︎今回はscootです✈️

飛行機を予約する時はスカイスキャナーを使って安いサイトを選んで購入することが多いのですが、公式以外だと預け荷物を一回シンガポールでピックアップしなければいけない可能性があったので、scoot公式から購入しました。

これは前回書いたのですが、1ヶ月前セブに行く前日に予約したものです。

なので焦って予約してしまいちゃんと荷物がバリ島まで着けるか、トランジットの時間は間に合うのか?予約した後にめちゃくちゃ調べました😅

飛行機は11:05にセブ・マクタン空港出発で、これまた有料なので座席指定はしていなかったため早めに空港に行きました。

9時20分頃チェックインカウンターについて10分くらいで終了。

タイの時は少し出遅れてかなり並んだので、やっぱり早めに行くのが正解ですね😀

このチェックインの時にビザ(VOA)の確認をされました。

インドネシアではビザが必要なのでオンラインで事前申請する(e-VOAか、

インドネシアの空港到着時に発給(VOAしてもらうかどちらかになります。

私たちは念の為オンラインで申請していました。(これがかなり面倒でした💦)

顔写真付きのe-voaというものです。

セブの空港でチェックインの際に確認があり、スクショの画面をスマホごとスタッフの方に渡しました。

もちろんバリに到着時空港でも発給できるので持っていない方はそちらで申請すると言えば大丈夫だと思います。

この時スマホの画面にスタッフさんのスマホをかざしていたので写真を撮っていたのかもしれません。

アライバルビザのオンライン申請はまず登録画面に行くと個人情報の登録をし、登録したメールアドレスにログインできるメールが届いてそこからさらに登録だったのですが、今開いてみると一回で登録できそうですね☺️

ここには

・旅の目的、日数

・個人情報

・パスポート情報

・到着情報(飛行機、船など)

・宿泊先の情報(郵便番号までしっかり)

・連絡先

・証明写真、パスポートの写真

を登録していきます。

注意としては宿泊先は郵便番号も全て入力するようになっていたので、確認してから登録した方がいいかもしれません🏨

また証明写真とパスポートの写真をアップロードしなければいけないので、あらかじめ写真を撮っておくか、スマホから登録すると入力中に写真を撮ることもできます。

なのでスマホで登録したほうが簡単だと思います。

私は証明写真をその場で自撮りした写真でしたが大丈夫でした😅

あと飛行機の便名も必要なのでわかるようにしておくといいですね✈️

登録が済むと次は支払いです。オンラインの場合はカード支払いになります。

現地通貨で500,000ルピア💱(日本円だと0を2つ消して5,000円くらいです)

こちらは手数料が少しかかります。

支払いが終わるとe-VOAが取得(ダウンロード)できるので、スクショするかファイルなどに保存しておくと便利です。

と、たくさんの情報入力やアップロードなどしなければいけないし、間違えてもいけないというプレッシャーからとても疲れました😵

なので現地での発給(VOA)は列がすごく並んでいましたが、実際された方の情報だととてもスムーズでオンライン申請の人とそんなに変わらないと聞きました。

登録の手間がないので、現地の方が楽かもしれないですね(^_^;)

(これは5月の話なので現在はもっと観光客が増え時間がかかる可能性はあります)

支払いは現金(日本円でも払えそうですが、お釣りはルピアのようです)・クレジットカード(VISA/masterのみ)です😌

ここまでがビザの情報でした🙇‍♀️チェックインに戻ります。

チェックインカウンターでは荷物がバリ島までそのまま行くことを確認して、座席も隣同士にしてくださいました!☺️

10時前には全て終わってしまって、そんなに広くない空港なのでとにかく待機していました。

ご飯を食べるところもあります🍜

でもコロナ後のためか、以前食べたカフェは閉まっていました🙍‍♀️

ひたすら待っていよいよ飛行機に乗り込みます!

ちなみに喫煙ルームもありますが、セブの空港はライターを機内持ち込みすることができないようです。

日本では1つまでは持ち込みできますが、セブでは手荷物検査の時に捨てることになりました。

そういえば前回もだったのにすかっり忘れてた💦