人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

フィリピン・セブ島①初めてのマクタン島 2023年3月 2023年3月

タイからセブ島にやってきました!

セブ入国はこちら

first-trip.hateblo.jp

久しぶりのセブ島

飛行機がセブに着いたのは18時過ぎ。着陸した時には日が落ちていました。

この日は時間も遅く動き回れないだろうと思い

空港のあるマクタン島に泊まることにしました。

以前はマンダウエというセブシティ側だったのでマクタン島は初めて滞在します。

こちらは周りを海で囲われておりプライベートビーチを持つホテルが立ち並ぶリゾート地🏖

旅行で来られる方はこちら側に泊まられるほうが多いかもしれません。

そんな観光地ですが、またまた私たちは1泊2,000円以内のホテルを探していたので全くリゾートとは関係のないところに泊まりました!

さすがリゾート地と言われるところなので基本ホテル代が高かったです。

なんとか安いところを探してタイ最終日に予約をしていました。

フィリピンの通貨は『ペソ』。

ペソを日本円に換算するには2.5倍くらいで計算するといいです。(1ペソ=2.5円位)

空港からの移動はGrabで🚙

フィリピンもGrabが使えるので便利ですね。

ホテルに向かうまでの間に行きたいお店をチェックしたりしていると近くにマクドナルドを発見したので、今日の夕飯は決まりました笑

ホテルにチェックインし、部屋に荷物を置いて早速マクドナルドへ!

と外に出ると道沿いには観光客を待つトライシクルの人達がいました。

ここは観光地感はない所なんですがそれでも

かなり声をかけられます。

すぐ近くだからと断っても付いてくる…

同じセブ島でもセブシティのあっさり感と違いマクタン島はさすがリゾート地ですね💦

だけどせっかくなので乗る私達。

ちょっと写真が分かりづらくてすみません💦

乗ってる中から撮りました。

こうした乗り物に乗る時は運転手さんとお金で揉めないように乗る前にきちんと運賃の話をして、ちょうど払えるようにお金を用意しておいた方がいいと思います。

乗り物ではないですがバンコクでご飯を食べた時、席でお会計をした後にお釣りがなかなか返って来ないので確認をしたら持ってきてくれたことがあります。

多分チップ分として取られてたのかなーと。

海外ではお釣りがないとかチップといった感じで日本とはお金の感覚が違うので、ちょうど払えたほうがトラブルは少ないのかなと思います。

(もちろんチップを払う時もあります😌)

なかなか難しいですよね😓

話はそれましたが本当に徒歩10分もかからないくらいのマクドナルドまで乗せてもらいました!

多分帰りもと外で待っていてくれたけど帰りは歩いて帰りました😌

そしてフィリピンのマクドナルドはこれ!

甘めのパスタ!とチキン。ハンバーガーよりこちらを注文されている人が多い気がします。

初めて食べた時は普通にミートソースだと思っていたのでかなり衝撃でしたがこれが美味しくなってきました笑

チキンも大好きなので私にはとても嬉しいセットです!

帰りにセブンイレブンに寄って水など購入。

ミスタードーナツも売ってました🍩

エコバックもあります。

セブ島のコンビニやスーパーはビニール袋ではなく紙袋に入れてくださいます。

紙袋には持ち手がないので何か袋があった方が便利かもしれません。

こんな感じで1日目は終了😁

セブ島編続きます!