人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

ルアンパバーン🇱🇦からハノイ🇻🇳まで26時間バスの旅🚌⑨ついにハノイ到着!と思ったら…

 

 

ついに残り後少しになってきました!

ベトナムに入り、ハノイまでまっすぐ北上していきます。

 

20時頃ついに目的地へ到着!

なんと時間通りです😁

 

しかしここまで何事もなくきていたのに

最後の最後で思いもよらないことが!!

 

停車場所が地図と違う…

 

 

このバスをネット予約できるサイトに地図にあるトゥーレ公園あたりに

着くようになっていたので歩いていける場所に宿を予約していました。

前回も書いたのですがSIMを用意していなかったので

ベトナムに入ってからスマホは電波がない状態です。

なので宿情報、降りてから宿までの地図など必要なところは

すべて写真で保存していました。

これで降りてからも安心!と思っていたのですが、

 

えーーー

地図と全然違う!!

かなり手前の場所…😢

 

他のお客さんも場所が違うと言っていました。

 

これにより到着場所から宿まで歩いて行くことが絶対に無理になりました😭

 

さっそく近くにいたタクシーが声をかけてきます。

そして結構高い金額を言ってくる‥

この時夜の8時すぎ。

自分たちは駅にいるとは知らず、スマホの電波もなくお金も少ししか持ち合わせていないという状況。(海外でタクシーを使う時は必ず配車アプリを使っています)

頭がここからホテルまで行く手段が完全にタクシーしかない状態になってしまい

とりあえず値段交渉。

 

運転手さんが『Grab(配車アプリ)を使うと〇〇円でそれより安い金額だよ!』

と提示してきて、なんとかその値段よりは値下げしてもらいましたが

後ほど電波のあるところでGrabを調べたらもっと安い金額でした!

こんなこともあるのでタクシーはメーターか配車アプリをお勧めします!

 

この時バスを降りてからもう少し歩いて周りを確認していれば

駅があり、もしかしたらそこから他の移動方法やSIMも買えたかもしれません。

この辺り参考にならなくてすみません💦

ここはかなり反省点ですが、ただ途中でATMに寄ってもらったり

SIMカードのお店を教えてくれたりとそこは助かりました😌

 

 

私達が乗ったのは2023年11月ですが、現在(2024年2月)ではネットでも

きちんと地図が修正されていて私たちが停まった場所と一致しています。

到着場所の名前も日本語でハノイヌオックガン駅ときちんと表示されてる…

(11月に書いてあった到着場所はベトナム語で読めませんでした)

しかも26時間かかる予定が25時間に変わってる…

もしかしたらちょうどこの時期に到着場所が変更になったのかもしれません。

 

最後にいろいろあり、26時間もあまり情報のないバスに乗るのはとても不安でしたが

無事ハノイに着くことができてよかったです!

もし乗る方がいたら参考になればと思います。

 

 

26時間ハノイまでありがとう!🚌

思っていたより快適でした😁

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

また次回からはブルネイあたりの話を書いて行こうと思います!