人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

タイ・カンチャナブリーへ行く🛤①タイの鉄道 2023年3月

イ・カンチャナブリーへ1日目 初めての鉄道に乗る🚆

以前も書いた通り、今回のタイ旅行もあまり行き先を決めずに来てしまったので、どこに行こうか迷っていました。

first-trip.hateblo.jp

前回タイに行った目的は予防接種のためでした。

なのであまり観光せず次の目的地へ移動してしまったので今回は観光らしいことをしたいなーと!

(なのに何も予定を考えてない…💦)

どこか離島に行ってリゾート気分になるか、他を探すか🤔

ここで相方が出発前にカンチャナブリーに行きたい!と言っていたのでじゃあそこで!!という感じに決まりました😌

www.thailandtravel.or.jp

ここは映画や書籍でも取り上げられている第二次世界大戦に旧日本軍がタイとミャンマーの国境地帯に建設した路線、泰緬鉄道がある場所。

戦場にかける橋で有名なクウェー川鉄橋やチョンカイの切通しなどがあります。

今回私たちはトンブリー駅から鉄道を利用しました🚆

7時45分の鉄道に乗るため、宿からタクシーで駅へ向かいます🚕

なのにチケット売り場に着いたのが40分💦もう列車が来てる💨

ここで1人100バーツ(410円くらい)で乗れます😀

いろいろ調べてみると車両によって座席の形態が違っていて、ネットで見た木の椅子の車両に乗ろうと思っていました。

でもどの車両かよくわからなかったのと、とにかく時間がなかったので急いで目の前の車両に乗り込みました💦

そこはネットで見た感じの座席とは違う車両のようで、地元の方でいっぱい!

大きな荷物も持っていたため席を探しながら2人で移動するのは大変だったので、私がひとまず座れるところを探しにいきました。

一番前の車両まで来てしまったのですが、ここだけ雰囲気が違う!?

椅子が少し綺麗で空いていました💺

車掌さんみたいな方にカンチャナブリまで行くと伝えると、こっち座っていいよと言われたので無事に座ることができました🤗

座っている人は皆さん大きな鞄を持っていたので観光の方だと思います。

観光客は途中で降りずカンチャナブリ以降まで行く人が多いと思うので、専用の車両だったのかな🤔

人も少なくゆったりと座ることができました!

のどかな町並みを見ながらのんびりと時間が過ぎ(まさに世界の車掌から🎶)

時より物を売る人が乗ってきて食べ物や飲み物も買うことができます。

ちょっとブレてますが、いろいろ売ってます!人によって売っているものはさまざまでした。

予定では10時25分にカンチャナブリーに到着でしたが少し遅れて10時50分頃に到着🚆

このまま乗って行くと最初に紹介したクウェー川鉄橋やチョンカイの切通しなども列車に乗ったまま見ることができます。

観光用の列車もあるようですが、それだとカンチャナブリーに泊まらずそのまま日帰りで行って帰れると思います。

私たちは宿泊も目的だったのでとりあえず荷物を宿に預けてから、計画を立てることにしました!

(ただ決めてなかっただけなんですけどね😅)

続く…

矢印の列車がトンブリー駅からナムトック駅(終点)行きで、途中カンチャナブリーに停ります🚃