人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

タイ・カンチャナブリーへ行く④泰緬鉄道の歴史を学ぶ 2023年3月

イカンチャナブリー2日目 泰緬鉄道博物館・スカイウォーク・タムクラセー桟道橋

 

カンチャナブリー2日目です!

本日もバイクで行動します🛵

 

今日はまずカンチャナブリー駅近くにある泰緬鉄道博物館

に行きました!

 

www.thailandtravel.or.jp

 

こちらでも泰緬鉄道建設の歴史を知ることができます。

入場料は大人1人160バーツ(2023年3月時点1バーツ4円くらい)

(上のサイトと入場料が違うので変わったのかな?)

 

1階には私達が観た映画のDVDも置いてありました。

説明は英語かタイ語です。1階2階とここでもしっかり知ることができました。

写真なくてすみません💦

 

コーヒーか紅茶の無料券を入場の際もらえるので最後は2階で座って余韻に浸ることもできます☕️

朝ごはんも食べていなかったのでカフェでケーキも買いました🧁

 

ここの道を挟んで反対側には連合墓地もあります。

 

この後は最近カンチャナブリーの観光施設でスカイウォーク・カンチャナブリができたと書いてあったのでそちらに向かいました🛵

2022年に完成しているので比較的新しい!

結局登らず下からの写真のみです🙇

 

 

この日は行きたい所がいっぱい!

 

次は泰緬鉄道の名所であるタムクラセー橋駅とタムクラセー駅の間のタムクラセー桟道橋(アルヒル桟道橋)を目指しました🛵(わかりにくくてすみません💦)

 

www.thailandtravel.or.jp

この駅の間の線路は歩くことができます。

線路の途中にクラセー洞窟があり、そこも入ってみました。

 

電車が通過する前にタムクラセー駅に着いたので(お昼12時頃)

線路を歩いたりして待ちました。

 

(終点ナムトック駅方面行き)

こちらも間近で列車を見ることができます。

ここも観光客が多いので線路を歩くのは譲り合いです。

人を避ける時線路を跨ぐのが怖かったので、高所恐怖症の方などはお気をつけください。クウェー川鉄橋より怖かった🫣

列車は迫力があります。12時10分列車が少し遅れて来ました🚞

こちらも列車内からの景色を楽しむ観光客の方と写真の取り合いっこです😄

 

列車が通過した後、反対のタムクラセー橋駅まで線路を歩きます。

引き返す時またこの線路を渡るのが怖すぎて、下に降りて川沿いを歩きました😌

この上を歩いて行きました🚶

半分くらいまでなんとかきた時に引き返すか相方に聞かれましたが、

結局同じ線路を歩くことになるので最後まで行きました😱

 

この区間も列車に乗っていくと、

日本軍が爆破したでこぼこの断崖すれすれを通過したり、

反対はゆるやかなクウェーノイ川が見られます。

こちらも観光名所として有名ですが、人の手で造られたと思うと

とても過酷だったのがわかります。

 

まだまだ2日目は長くなりそうなので、続きます!