人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

ルアンパバーン🇱🇦からハノイ🇻🇳へ26時間バスの旅🚌⑧ちょっとしたアクシデントと奇跡

 

ベトナムに入り最後の休憩を終え出発です!

 

予定では20時頃目的地に着くので残り7時間ほど。

バスに乗って19時間経っているので後少しに感じます…

(また言いますがここ以降トイレ休憩はありません💦)

 

私たちはベトナム対応のSIMを持っていなかったのでベトナムに入ってから

全く電波がない状態です。

Googleマップは起動させたままにしていたので場所だけはどこにいるのかわかりました。

地図を見ているとハノイの方向ではなくとても遠回りをしている気がする…

 

そうしているとバスが停車。

ちょっと見切れていますが左のルアンパバーンからビンというあたりで停まりました。

ハノイは上の方にあります。

 

トイレ休憩か降りる人でもいるのかなと思っていたら、

なんと人が乗ってきました!

 

このバスは最初にも書いたんですが満席です💦

2段になっている座席は上の段に観光客

下の段に地元の方といった感じで利用していたのですが、

乗ってきた人たちは通路に座らされていました😅

 

椅子も何もないただの通路。

土足厳禁なので汚れてはいないですが背もたれもないところに座るのは辛いですよね。

 

そしてここで奇跡が!!

なんとルアンパバーンでクアンシーの滝に行く時に一緒のバンに乗った

韓国人男性が乗ってきました!

向こうも気づいたようで話しかけてくれました。

 

私たちはタイからラオスの首都ヴィエンチャンヴァンビエンルアンパバーン

というルートでラオスを移動したのですが、彼らは

ルアンパバーンヴァンビエンヴィエンチャン

という私たちとは逆ルートでヴィエンチャンからハノイに向かっていたようです。

 

ヴィエンチャンからハノイ行きは調べてみると確かにあるのですが直行便のはず。

もしかしたらバスの故障か何かでこちらの便に乗り換えになったのかな?

この時の時刻が15時半頃。

途中降りる人もいたのでずっと通路にいたということはなかったと思いますが

海外のバスは何が起こるかわからないのでこわいですね😅

言葉もわからないので何が起こっているのかもわからない…

気づいたらバスを変更されて通路に座らされるなんてことは普通なのかもしれません。

 

また書くと思いますが、私たちもタイのバスが故障して1時間以上道端で待機になった話もあります😌

 

そんなアクシデントもありながらハノイまでラストスパート!!