人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

インドネシア・バリ島 交通事情🛵

 

バリ島では車もですが東南アジアらしくバイクがたくさん走っています。

車両は日本と同じ左側通行です。

ただ違うのは左折は信号が赤でも曲がれるようでした。

またローカルエリアなどではヘルメットを被っていない人もいましたが、

基本は被らないといけません。

地元の方はバリ島のお祭りで着る衣装を着ている時は被らなくても大丈夫とのことでした。

奥が深い…

 

タイのカンチャナブリをバイクで走るのはとても走りやすかったですが、

 

first-trip.hateblo.jp

 

バリ島の交通事情はカオス💦

ここはローカルな道ですがバイクがひしめき合っています。

中の道は速度を落とすように道がボコッと盛り上がっている部分があるので要注意!

 

またバイクは歩道も走ってくるので、歩いている時も注意です!

 

信号で待つ時に車は白線の辺りで停止するのですが、

バイクはスペースがあるととにかく前に出てきます。

少し車間を開けて待っているとその車間は他のバイクによってうめられます😳

われ先に前へ前へです。

 

そして信号が青になった瞬間後方からクラクションを鳴らされます!

少しの遅れも許されません笑

(バリ島の信号はタイマーがついているのであと何秒で信号が変わるのかわかります)

 

これは夜の23時頃の写真です。まだまだたくさん車やバイクが走っています。

 

周りには2人乗りはもちろん、3人乗り・4人乗りまでいます🛵

みなさん普通に乗っていますが、結構怖い…

転けないかこちらが不安になってきます💦

 

大通りではバイクが何列にもに並んで走っています。

もしバリ島でバイクに乗られる際は本当に気をつけてください。

 

ビーチの前の駐車場は歩けないくらいバイクが停まっています。

 

ただ最近はコロナが落ち着いて外国人旅行客が多く、

交通マナーが悪いのでバイクに乗ること自体厳しくなっているようです。

カーチャーターなどして観光するほうが安全ですね😊

 

途中の道でカラフルなひよこを発見しました🐣