人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

セブ・ボホール島⑦ヒナグダナン洞窟とビーファーム🐝

 

相方が行きたかった場所

アロナビーチから車で20分くらいにあるヒナグダナン洞窟

 

 

 

ここは地下に鍾乳洞とラグーンがあり泳ぐこともできます。

泳ぐのが目的だったようです。

私たちはレンタルバイクで行きました🛵

 

洞窟の一歩手前あたりの白い小屋で料金を支払います。

  • 料  金 50ペソ(約130円)・遊泳料 100ペソ(約260円)
  • 営業時間 7:30〜17:00

この時ちゃんと見てなくて失敗したんですが入場料と、ラグーンで泳ぐ場合は別料金を支払うようになっています💦泳ぐ場合は合わせて150ペソです。

 

そこからもうちょっと進むとありました!

 

 

ヒナグダナン洞窟の入り口。

こちらの周りもお土産屋さんやカフェがあります。

 

受付でチケットを見せ名前を記入し階段を降りていきます。

 

 

階段は狭く濡れているところもあるので気をつけてください。

 

薄暗い通路を歩いていくとラグーンがあります。

 

ラグーンは近くで見ると透き通っていて綺麗です。

上には鍾乳洞で横の穴から陽も差し込んでいるのでとても神秘的でした🤩

 

 

この時遊泳料を払っているとそこで紙を受け取るので、中にいるスタッフさんに見せると泳ぐことができます。

私たちはそれを知らなくてもう一回買いに戻りました💦

ラグーンはとても深く足はつきません。浮き輪やライフジャケットも置いてあるのでそれを使うことができました。

 

泳ぐ場合は水着を着ていくか濡れてもいい格好で!

荷物や服などは岩場に置きっぱなしになるのでそれも濡らしたくない場合は対策が必要です。

 

 

ちなみにしっかり着替えれる場所はなかったような気がします。

受付の反対あたりが少し壁が高くなっていてそこで着替えれるのかもしれませんが他の人も出入り可能です。

私たちはタオルは持って行ってましたがその後も日差しが強い中バイクで走るのでほぼ自然乾燥でした笑

 

もちろん入場だけで泳がなくても大丈夫です!

皆さん絶対に写真を撮るので泳いでいるともれなく誰かの写真に映り込みます😅

(私の写真もですが🙇‍♀️)

でも泳ぐと暑い外と違って涼しくなります。

 

私たちは日曜日のお昼から行きましたがそんなに混んでいませんでした。

写真など見ると団体ツアーなどで行く人もいるようなので時間によっては大変かもしれません。(階段はすれ違えないので待つようになります)

 

この後はせっかくなら通っていない海沿いの道をぐるっと回って帰ろうということになり遠回りしてアロナビーチまで帰ることにしました。

 

first-trip.hateblo.jp

 

もう夕方だったのですが走っていると目につく看板を発見!

絶対観光地だろうと思い行ってみることにしました。

そこにあったのがボホール ビーファーム🐝

ヒナグダナン洞窟とは反対側にあります。

 

 

 

全然下調べせず入ったのですがちょっと寄り道にはとてもよかったです!

Bohol BeeFarm – Taste a Natures Love

 

入場料とかはなく中には蜂蜜やオーガニック食品を使ったレストランやお土産屋さんがあります。

 

調べてみるとホテルもありゆっくり過ごすことができそうです。

 

ぐるっと回った後にアイスを買いました!こちらのフレーバーはとにかく種類が豊富!

 

珍しいものもあります。

私は蜂蜜味にしました🍨コーンもちょっと変わっててとっても美味しかったです。

相方も最初は食べなと言っていましたが周りが食べているのを見て買いに行ってました笑

ここのアイスはアロナビーチの入り口にもお店がありました!

 

トイレも雰囲気ある

 

こちらのレストランは海を眺めながら食べることができそうです!

 

ヒナグダナン洞窟もビーファームもボホール島に短期で行かれる場合はなかなか行かない場所かもしれませんが、それぞれの滞在時間はそんなに長くないので寄り道にちょうどよかったです。

どちらも行けてよかったです😄

 

いく途中で見かけた山羊の散歩🐐