人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

セブ・ボホール島12 ジンベイザメと泳ぐ 2023年4月

 

セブ島ジンベイザメといえばオスロが有名ですが、

ここボホール島でもリラという地域で一緒に泳ぐことができます!

私たちはツアーではなく自力(バイク)で行きました。

そのため、できるだけ近くに泊まっていたのがよかったです。

 

first-trip.hateblo.jp

 

ここからバイクで30分弱。

 

 

こちらは朝早く(6時)からお昼くらいまでの営業です。

なぜならジンベイザメがご飯を食べに来るのがこの時間帯だから!

 

アロナビーチなどパングラオ方面から来る人や(1時間ほどかかります)

朝イチでセブ島からフェリーで来る人はツアーで申し込まれる方が多いと思います。

アロナビーチに泊まっていた時、このツアーに参加されるであろう人が朝早くからビーチに集まっていました。

 

 

 

出発から受付まで

実際自力で参加できるものなのか?調べてもツアーの情報が多く悩みます。

宿のオーナーさんに聞いてみると自力でも大丈夫とのこと!

とにかく早い時間のほうがいいと教えてもらったので前日は早く寝て、

朝6時過ぎに出発🛵

 

この時間にはもう日は登っています🌞

 

朝なのでちょっと肌寒く、水着を着て長袖を羽織って行きました。

 

海沿いを走っていくとジンベイザメの看板が見えてきました!

 

3個くらい看板と入り口が見えて、どれに入るのか迷ってとりあえず2個目のところに入るとこちらが駐車場になっていました。

 

ここにバイクを置いて受付の方に歩いて行きます。

(駐車料金がちょっとかかりました)

駐車場からだとこんな感じのところを歩いて行きます。

もう1つ奥の入り口がちゃんとした入り口だと思います。

 

結構広い敷地に飲み物なども売られていました。

 

奥の方に行くとチケット売り場がありこちらでお金を支払います。(黒い建物)

 

実はいくらか忘れてしまって、値段を調べたのですがはっきりわからず…

1,200〜1,500ペソくらいだったと思います🙇‍♀️

説明と借りれる物

お金を支払った後は隣の白いテントで受付です。

こちらの施設は中国の方の経営のようで中国とその他の国の人でテントが分かれていました。

 

 

ここで注意事項など説明を聞くのですが英語での説明なので、中国の方は中国語で説明してくれるのかな?

 

このテントの中に大きな荷物は置いていくことができます。

鍵などはなく、そのまま置く感じです。

私達は貴重品はバイクの中に入れて、着替えやタオルだけ置きました。

 

説明の前にフィンを借りに。

マスクシュノーケルは無料で借りれますが、フィンカメラは反対側にあるこちらで有料で借りられます。

 

 

相方は絶対フィンがあったほうがいい!とのことで200ペソくらいだったと思うのですが(これもうろ覚えですみません🙇)相方だけ借りました。

後ほどこれがあってよかったと思うことになります!

(置いてあるフィンは左右のサイズが違う場合があるのでしっかり確認したほうがいいです😅)

カメラはGoProを持参していました。

 

ボート1つ分の人数が集まったら説明が始まります。

ジンベイザメに近づきすぎたり、触らないように言われます。

 

説明が終わるとついに海の方へ!

そこでライフジャケットを受け取って船に乗ります。

 

大体1つの船に8人くらいでした。

ジンベイザメを見る

朝早かったこともありまだ人も少ないのですぐ順番が来ました!

 

 

この辺りの海は透き通っていてとても綺麗でした🤩

わかりにくいですが下まで見えてます!

 

船が動き出してからマスクとシュノーケルを渡され装着します。

 

 

ジンベイザメは人が撒いている餌を食べに近づいてきます。

そのポイントをぐるっと囲うように船がいくつもいました。

 

船には番号が書いてあるので、海に入る前にその番号を忘れないようにと言われます

滞在時間が30分で、時間になると船の番号で知らせてくれるからです。

 

いよいよ海に入ります!

海に入るとすでに餌や人の多さで少し視界は悪くなっていました。

真ん中あたりにいる船が餌を撒いているのでその辺りにいくと見れる確率が高いです。

 

この時は2匹くらいいるとのことで一生懸命探しているといました!

 

見た瞬間かなり興奮しました😆おっきい!!

私の写真だと伝わりにくいですが本当におっきいです!

 

海にはたくさん人が入っているので見つけるとみんな一斉にそちらに向かいます笑

 

こんな感じでボートから餌をあげてそこにジンベイザメが食べに来るという感じです🦈

 

みなな一生懸命にそちらに向かって泳ぎます。

 

ちなみに私は泳ぐの苦手です💦

平泳ぎとかバタ足とか人一倍遅いです。本当に進まない😵

こんな時ダイビングをしている相方が頼りになります!

フィンもつけていたので遠くでジンベイザメを見つけた時は早く辿り着くことができました!

 

ジンベイザメを見つけても遠かったりするとかなり泳ぐようになるので

脚力が必要💦

フェンつけてる人は他にはいなかったんですけどね…😅

でもあって助かりました😄

あと人が同じ方向へまとまって泳ぐので周りに気をつけないといけないです。

 

今回はGoProが機能してくれて映像を残すこともできました!

 

 

ただ相方は潜れるのですが私は潜ることもできないので

ジンベイザメとの2ショットを取ることはできず…

 

 

この辺りはツアーで行かれると写真も撮ってくれるサービスがあるところもあると思います😃

私たちと同じ船に乗っていたご家族は個人で写真係の方を雇われていました。

 

1匹追いかけてたら、横からもう1匹やってきてびっくりしました😳

 

 

30分くらいすると船の番号を呼ばれるので船に戻ります。

全員船に戻ったら岸にへ

中には海に入らず船で待っている人もいました。

 

岸に戻ってから

岸に戻ると人が増えていました!(8時くらい)

ツアーの方が来る時間帯だったのかもしれません。

 

 

上がったら預けていたカバンを持ってシャワーに向かいます。

数は多くないですがそんなに人もいなかったのですぐ使えました。

シャワーも綺麗でしたよ😄

 

ここで着替えてジンベイザメ終了!

 

奥の壁際がバイク置き場でした🛵

まとめ

金額をちゃんと覚えていなくて参考にならなくてすみません💦

 

この日は6時45分くらいに着いて、駐車場を出たのが8時45分なので2時間くらいの滞在でした。

人が多くなる時間は待ち時間も増えシャワーも混むのでもう少しかかるかもしれません。

ツアーだとどうしてもたくさんの人と時間が一緒になってしまうと思います。

自力だと時間も選べますし、朝の方が海も澄んでいるとのことなので、朝が大丈夫な方は6時台には着いていた方が楽しめるのかなと思いました。

ただツアーだと金額は高くなりますが、荷物も車に預けれるし、写真もベストショットを撮ってくれるサービスなどがあるかもしれません。

スケージュールにあった方を選ばれるのがいいと思います😄

 

行く時は水着で行って、帰りはちゃんと着替えることができました。

海から上がった後はちょっと寒いので暖かいコーヒーなども売っています。

 

今年のオスロブでのジンベイザメの動画を見ましたがやっぱりオスロブの方が人が多そうですね。ボホールは穴場かも!

その分オスロブは規模や施設も大きいと思います。

セブに行かれることがあればジンベイザメおすすめです!!