人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

バリ島🇮🇩ウルワツ寺院でケチャダンスを観る① ウルワツ寺院に行く 2023年4月

 

バリで絶対行った方がいいとオススメしてもらったのが

ウルワツ寺院で見るケチャダンス

これは絶対に観に行こうと思っていました。

 

 

ウルワツ寺院とケチャダンス

 

ウルワツ寺院はバリ島南部バドゥン半島南西の岬の先頭にある

バリ・ヒンドゥー教の寺院です。

断崖絶壁の上に建てられた寺院は美しい夕陽を眺められるとしても有名です。

 

 

 

こちらでの目的は綺麗な夕日をバックにした毎日夕方から行われる

ケチャダンスという伝統舞踊を見ることでした。

私たちがバリ島で聞いていたおすすめは、ウブド観光(スターバックス)とこのケチャダンスです。

 

  • 入場料    大人 50,000ルピア・小人 30,000ルピア
  • ケチャダンス 大人 150,000ルピア・小人 75,000ルピア
  • 開場時間   7:00〜19:00(ケチャダンスは18:00〜)

 

まずケチャダンスは物語になっていて、鑑賞時間は約1時間です。

  • 夕日を見ながら鑑賞できる18時からの1stステージ
  • 日が暮れてから鑑賞できる19時からの2ndステージがあります。

 

ケチャダンスチケット事情

 

このダンスは海に沈む夕日をバックに観ることが魅力の1つなので、

ほとんどの人の目的は1stステージです。

私たちは個人で行ったので、地元の方からの助言で

15時くらいには着いていたほうがいいと言われました。

この1stステージのチケットを買うのが大変のようです。

最近はツアーで来られる人で埋まってしまうとか!

ただダンスは18時からなので早く行ってチケットを買っても

長い時間を寺院の中で過ごすことになります。

 

今までのパターンからいつも何かが抜けている私たち。

地元の方とネット上から検索した情報を元になぜか16時過ぎに着くという失態💦

ここから私たちの時間配分を書いていきます。

ツアーとかで行ったほうがお金はかかるけど確実な気はしますが

少しでも参考になれば幸いです😄

 

ウルワツ寺院に向けて出発〜道路事情

 

私たちはお昼過ぎにご飯を食べるのも兼ねて出発しました。

バイクで約1時間の距離。

行く途中に気になっているお土産やさんがあったのでそちらに寄ってみました。

ぱっと見るつもりが思った以上に時間を費やしてしまい、

隣のマックでご飯を食べたのが15時過ぎ…ここからウルワツ寺院まで約40分🛵

 

(このご飯にチキンが乗っているの美味しかったです😋)

 

ネットでは17時までには行ったほうがいい!と書いてあったので

16時には着くだろうから大丈夫だろうと謎の自信で出発。

 

 

Google マップを頼りに走ります。

 

最初はバイパスと呼ばれる大きな道を走っていたんですが

途中からローカルに近い道になります。

片側一車線のきちんとした道なんですが、地元の方とウルワツ寺院に向かう車でかなり渋滞していました。

 

インドネシアの交通事情は譲り合うことを知りません。少しでも先にです。

 

first-trip.hateblo.jp

 

なのでバイクはとにかく、すり抜けていきます。

車の場合はそれができないのでもっと時間がかかりそうです。

Googleマップで40分とありましたが、もう少しかかりました。

 

ウルワツ寺院のバイクの駐車料金

 

ウルワツ寺院までの最後の道は駐車場代を払うための車の列ができています。

バイクの人は車の横から先頭に並び、バイクから降りて払っていました。

ここでも車は結構時間がかかると思います。

 

バイクは1,000ルピア(日本円だと約10円)。

この時1,000ルピア紙幣を持っていなかったので2,000ルピア紙幣で払おうとしたら、

ちょうどを出してと言われて一旦引き下がりました💦

たまたま1,000ルピア硬貨を持っていたので助かりましたが、

案外1,000ルピア紙幣って持ってないんですよね。

払う前にちょうどを用意しておきましょう。

 

駐車場から受付へ ウルワツ寺院での服装

 

その後無事に駐輪場に停めて入り口に向かいます。

左右にチケット売り場がありますがどちらも同じだと思います。

 

 

ここでは入場料のみの支払い。

 

ケチャダンスのチケットは館内で販売しているとのこと。

 

 

チケット売り場の下でサロンと呼ばれる紫色の足全体を覆う布か、

腰紐を受け取ります。

足が出ている人はサロン、膝が隠れている人は腰紐を渡されていました。

リゾート地に近いので案外男性のほうが短パンを履いていてサロンをつけている人が多かったです。

上の服も露出を控えるようにはなっていますが、

キャミソールやタンクトップ姿の方も中に普通にいました。

 

注意事項で16時30分からチケット販売となっていましたが

この時点で16時30分!私たちは間に合うのでしょうか😅