人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

バリ島🇮🇩ウルワツ寺院でケチャダンスを見る③ 席決めとついにケチャダンス!2023年4月

 

 

first-trip.hateblo.jp

 

first-trip.hateblo.jp

 

30分並んで19時頃、1stステージが終わり上の階段からお客さんが退場していきます。

人が出きってから2ndステージの人が入ります。

みんな一斉に入っていき席の争奪戦!

席といってもステージを囲うように階段状になっている石段です。

座る部分に上の人の足がきます。(説明下手でごめんなさい🙇‍♀️)

 

 

席を決める・注意したほうがいいこと

 

1stステージと2ndステージの席の決め手の違いは

1stステージは次の観客が入り口で並んで待っているので、

出口は階段の一番上になります。

なので終わってから早く退場したい場合はその出口付近に座られるといいと思います。

(一番上の席なのでステージからは離れてしまします)

2ndステージは待っている人がいないので下の入り口からも出ることができ

どこに座っていても退場するのは変わらないと思います。

(ダンスの後は演者の方と写真撮影ができるので希望の方は下側にいたほうがいいかもしれません)

 

入り口から見て向かって右側(海側)がステージになります。

私たちは階段状になっている客席にいち早く向かいます。

正面真ん中あたりの席に座ることができました😄

 

ここで終わった後スムーズに出れるようにと通路の横に座ったのですが、

最終的に通路もツアー客の指定席なのか団体っぽい人達で全て埋まり

結局動けない状態になりました笑

 

途中でトイレに行くのも大変なので、できるだけ済ませておいたほうがいいです😅

 

席は本当にステージの目の前に座ることもできます。

途中退場するかも!という方は一番前の入り口側に座るといいと思います。

 

このステージが始まる時にはすでにすでに陽が落ちていて周りはステージの明かり

と真ん中に火が灯されているのでその明かりのみ。

 

ついにケチャダンス!

 

19時15分頃ついに始まりました!

 

まずは挨拶から始まり、ケチャダンスを踊る上半身裸の男性がたくさんでできました!

 

その後主要人物が出てきて、言葉などはありませんが動きで表現しています。

 

観る前に物語をしっかり読んでいたのですが、正直どの場面かわからなくなりました😅

でも観ているだけでもとっても楽しめます!

(話の内容自体は理解していたほうが、登場人物もわかりやすいです)

 

この白い人がお猿さん役で動きが面白いです!

 

真剣なところや笑いをとる所もあり、途中英語で観客に話しかけるシーンもあります。

この物語の悪者的存在。でもかなり楽しませてくれます。

英語がわかる人はより楽しく、わからない私でも面白かったです!

 

そして何人か観客も巻き込んでダンスを踊るシーンもあります。

これは前の方に座っている男性が選ばれていたような感じでした。

ずっと静かに舞台を見るのではなく観客も巻き込んでのとても楽しいステージでした!

 

 

このダンスの名前にもなっているように男性のダンサーさん達が『ケチャケチャ』と

言い続けているのが当分の間、頭にずっと流れています🎶

 

 

本当に楽しかったです!

ケチャダンスについて1投稿でまとめたかったんですが、長くなってしまいました💦

またおまけの帰り道のこととかも書こうと思います😄