人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

バリ島🇮🇩ウルワツ寺院でケチャダンスを見る② チケット購入の列とお猿さんに注意🐒2023年4月

 

 

 

first-trip.hateblo.jp

 

チケット購入(並んでみてわかったこと)

 

チケットを通し中に入ると、ケチャダンスのチケットカウンターは

16時30分からオープンしますと英語で書いてありました。

Google翻訳かなり使ってました😊)

 

この時点で16時20分。

急いで人が並んでいる所を探し並びました💦

 

 

道なりに歩いていくと長い列が💦

とりあえず手前の列に並びましたが奥にも列があります。

 

 

どちらもすでに長い列になっていました。

ちょうど販売も始まったようです。なかなか列は動きません…😱

 

待っている間に1人で海見に行ったりしていました。

 

すでに買った方の手元にはたくさんのチケットとパンフレットが見えます。

多分ツアーなどで申し込んだりしている人は先にツアー会社の人が並んで

人数分買っているのだと思います。

あとオンライン予約レーンもあったのでそちらに並んでいる人もいました。

調べてみるとチケットを少し安く売っているところがネットであります。

(予約はできないと聞いていたので、先にチケットだけ確保しておいて、1stステージになるか2ndステージになるかは行った時間によるんじゃないかなと思います。ただ長い列に並ばなくてもいいので、その分スムーズにチケット交換できるのかもしれません)

 

16時50分くらいに何やらチケット売り場の方で叫んでいたので、

この時点で1stステージのチケットが売り切れたのだと思います。

 

もちろん買えませんでした😨

そうすると諦めた人もいるのか列がスムーズに動くように。

 

私の後ろに並んでいた方は地元のガイドさんと欧米人の方だったんですが、

そこに男の人が『チケットが1枚あるから買わない?』と話しかけていたので

早くから並んでダフ屋として売っている人もいそうです。

 

個人で行く場合は16時半に並んでいては遅いことがわかりました。

何時からみんなが並んでいたのかはわかりませんが、早く来て根気よく並ぶか

(16時くらいなら1stステージに滑り込めたのかなーと考えたり)

少し高いですがツアーやネットで予約するかを選びましょう😎

 

特に個人でカーチャーターのみをしてウルワツ寺院に行く場合は

渋滞を短縮することもできないので、到着までの時間を考えて

スケジュールを立てた方がいいと思います。

 

私達はせっかく来たので2ndステージを観ることにしました😊

物語が書いてあるパンフレットをもらうんですが、

自分たちの国の言語のものを渡してくれます。

ちゃんと日本語もありました!

 

ケチャダンスまでの待ち時間・お猿さんに注意

 

チケットを買った後も1stステージでも公演までは1時間くらいは待ちます。

私達は19時からの2ndステージなので2時間くらい待ち時間がありました。

 

 

ウルワツ寺院には海を眺めたり、猿もたくさんいるので寺院の中を歩いてみました。

 

 

寺院の駐車場には出ることもできます。

ここにご飯を食べるところがいくつかあるのでここで

ナシゴレンを食べて腹ごしらえ。

 

トイレにも行っておきました。

 

18時くらいにまた中に入って今度は海側へ行ってみました。

ここにもお猿さんがいっぱい!

ここで注意なのが、以前行ったモンキーフォレストのお猿さんは穏やかな子が多かったのですが、ここのお猿さんはヤンチャです!

 

first-trip.hateblo.jp

 

何人かの方がサングラスやサンダルを奪われていました。

スタッフさんが取り戻したりもしていましたが、近くにいないこともあるので本当に注意です⚠️

 

 

1stステージやってるなーというのを遠目で見ながら別の場所で海を眺めていました。

矢印のところがステージです。

 

2ndステージに並ぶ列

 

チケット列の次はいい席を確保するための列に並びます。

1stステージは何時くらいから並ばれていたかは分からないですが、

2ndステージの私達は30分くらい前から(18時30分)入り口に並びました。

 

この写真を見返して気づいたんですが、これが18時20分くらいで

すでに列ができていました💦

 

入り口は一箇所しかないので30分以上立ったまま待つことになります。

 

道の石段のところに腰掛けていた人もいたのですが、

急にカサカサっと音がして周りの人が騒ぎながら立ち上がり始めました😳

なんとサルが草むらから荷物を狙っていたようです💦

 

いい席に座ろうと思ったら長く列に並ぶことになりますが、

気が抜けないですね😔

 

1stステージが終わる少し前にチケットの確認の方が回ってくるので

すぐに見せれるように手に持っておいたほうがよさそうです。

 

次はついにケチャダンス!いい席で見れたのでしょうか!?