人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

セブ・ボホール島⑤ボホールで世界を巡る ミラー・オブ・ザ・ワールド 2023年4月

 

ターシャを見た後思ったより時間があったので近くに何かないか探しました。

 

first-trip.hateblo.jp

 

地元の方に何かないか聞くともう少し行った所に観光施設があることを教えてくれました。

ターシャから車で10分ほどの距離。

シカチュナ・ミラー・オブザ・ワールド

 

 

 

ここは世界中のランドマークのレプリカがあります!

ボホール島の観光地をネットで調べてもあまり出てこないので本当にノーマークだった場所でした。

 

途中行くまでの道が舗装されてなくて合っているのか不安になりながら走ってました😅

 

言われた道を走っていると雨が降ってきたので雨宿り。

東南アジアでは急に降ってすぐ止む雨がよくあります。

この時ちょうど雨宿りできる所に行くと地元の方が何人か同じように雨宿りしていました。

ここでおしゃべりとなぜかみんなで写真撮ろうぜ!となって楽しく過ごしました😄

 

道もあっていると聞けたので雨が止んだらすぐに出発!

そこから少し行くと駐車場に到着。

そこにはいくつかお店も出ていてちょっとした食べ物やお土産が買えます。

 

ターシャのグッズもあります🐒

私たちはここで初めてバナナを油で揚げたものを食べました!

 

 

揚げたてだったのもありすごく美味しい!

相方はバナナが嫌いなんですがこれは食べれると言っていました。

 

そしてここの入り口で1人20ペソ支払い先に進みます。

 

(これはENVIRONMENTAL  FEEと書いてあったので環境税なのかな?)

さらに進むと入り口があります。ここで入場料の支払い。

 

私たちは17時に着いたので1人150ペソ(約390円)

夜の方がライトアップがあるので高いのかもしれません。

エントランスと中は扉で見えなくなっていて、入るまで中の様子は全く見えません。

入ってみると思っていた以上に広い世界が広がっていました!🌏

 

これは中に入って結構進んだ階段を登った上から撮りました。

ここから矢印の所(あっちも階段を登っていく)まで本当に広いです。

階段も登るので案外体力を使います。

 

これだけの国のランドマークがあったんだと思います!

 

フランス🇫🇷

 

イタリア🇮🇹

 

シンガポール🇸🇬

アメリカ🇺🇸

多分デンマーク🇩🇰

ここの池に鯉がたくさんいたのでてっきりこれが日本なのかなーと思っていました😅

 

アメリカ🇺🇸

 

 

あの上にはブラジルのコルコバードのキリスト像🇧🇷

最初の全体の写真はキリスト像のところから撮りました📷

 

日本はここにありました!

 

ギリシャ🇬🇷を通っていくとカフェもあります。

 

 

綺麗で飲み物やケーキなどいろいろ種類がありました。

 

 

お客さんも結構いました。

今ブログを書きながらボホール島を検索してもやっぱり少ししか情報が出てきませんが、ここに行けてよかったです!

Googleマップの紹介だけでは何かわからず行かなかったと思うので教えてくれた方に感謝🙏

見るだけですがちょっと世界を周れたような気になりました😄

時間と移動手段があればぜひ!私は結構おすすめです。