人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

セブ・ボホール島①チケットを買う 2023年4月

 

4年前にセブで行かなくて後悔した場所。それはボホール島です!

 

語学学校などできている人は学校が休みの日に行ってみようと考える場所だと思います。philippinetravel.jp

 

ボホール島はセブ島からフェリーで2時間くらい。

フェリーも1日に何本か出ています。

こちらのピア1という所から出港です。(ボホール・タグビララン行きです)

 

 

 

こちらは前回行ったコロンストリートの近くです。

 

first-trip.hateblo.jp

 

フェリーのチケットは事前に買っておいた方がいいと言われたので(チケットをまだ買ってないと伝えると、なぜ買っていないのか?!と言われました😅)、ガイサノ カントリーモール内にあるの旅行会社で購入しました。

 

 

私たちはここが近かったのでここで購入しましたがアヤラモールなどにも売っているところがあります。

 

フェリーはいくつか会社があり、おすすめされたのはオーシャンジェット(Oceanjet)でした。

本数も何本かあるので行きたい時間で選べます。

 

ただ休日や人気の時間帯は満席になることもあり日にちが決まっていれば早めにチケットを取っておいた方がいいかもしれません。

(特に語学留学中の方は週末に行くことになると思うので地元の人と休日がかぶります)

日帰りする人もいるので早い時間帯は人気のようです。朝は6時から便があります。

 

セブ島ボホール

ボホール島⇨セブ島

6:00

6:00

7:00

7:05

8:20

8:20

9:20

9:20

10:40

10:40

11:40

11:40

13:00

13:00

14:00

14:00

15:20

15:20

16:20

16:20

17:40

17:40

2023年9月現在の時刻表

 

私たちはボホール島に宿泊する予定だったのでゆっくりめの朝10時40分のフェリーにしました。

この時は3泊と決めていたので帰りのチケットも一緒に購入。

確か身分証明書としてパスポートが必要です。

 

ツーリストクラス 800ペソ

ビジネスクラス 1,200ペソ

 

私達は代理店で購入したのでそれぞれに手数料がかかり

往復2人分 ツーリストクラス・3,940ペソ(約10,000円)でした。

コロナ前の倍くらいの金額になっているそうですね💦

 

 

当日フェリー乗り場のチケット売り場を見ましたが(この日は土曜日で休日)

結構並んでいて当日買われる場合は早めに行った方がよさそうです。

 

この列の中には転売するために並んでいたり、並んでいる場所を譲ったりしてお金を稼いでいる人もいました。

いくらくらいで売られているのかは分かりませんが😅

 

オンライン予約もできますし、直接オーシャンジェットのお店に行くと正規の値段で買うこともできると思います。

 

www.oceanjet.net

 

 

フェリーはツーリストクラスもクーラーが効いていました。

ネットで調べている時にクーラーが効きすぎて寒いと書いてあったのですが私たちの時は大丈夫でした。

でも海外はクーラー効きすぎのところが多いのでいつでも上着があると安心です。

 

またツーリストクラスは座席が固くそんなに広くないのに加わえ、私たちは2人ともリュックを持っていたのでさらに狭くて寝ようと思っていたのですがちょっと難しかったです。

少し高いですがゆっくりしたい方はビジネスクラスのほうが快適だと思います。

 

こちらがツーリストクラスです。

私たちは窓側の2人席だったので2時間くらいは座るだけならそんなに気にならなず過ごせました😄

真ん中の5人席になったらちょっと辛いかも…

ビジネスとツーリストクラスでは1,000円ほど違うのでお席はお好みでお選びください!

 

ちなみにボホール島3泊の予定を延長することになるのですが、ボホール島内のオーシャンジェットのお店で変更手続きができました。(有料)

グビラランのフェリーターミナルから橋を渡ったところにあります。