人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

フィリピン・セブ島⑥ 夜のコロンストリートとカルボンマーケット 2023年3月

 

セブ島での観光地の一つコロンストリート行きました。

ここはショッピングモール、ローカルフードやお店、そして文化などを感じれる場所です。地元の方も多く賑やかです!

コロンエリアに行くのは2回目。

 

語学学校の先生からはスリなどが多く危険なので地元の人と一緒に行ったほうがいいと必ず言われました。あと大きな荷物は持って行かないようにと。

 

実際行ってみるとそんなに危険そうには感じなかったんですが、これは先生が一緒に行ってくれたおかげなんだと思います。

 

今回は夜のコロンストリートに行くことになりました。

私たちはガイサノカントリーモール付近に泊まっていたのでそこから13B13Cというバスかジプニーで行くことができます。

ITパーク付近やアヤラモールを通るルートです。

 

 

 

この日も地元の友人(この時とは違う友人)と一緒に行きました🤗

first-trip.hateblo.jp

 

19時くらいに着くと空は真っ暗ですがコロンストリートは明るい!

 

人もたくさん歩いていています。

ただ少し横道に入ると人通りも少なく暗い道もあるので気をつけてください。

 

私たちはお目当てのものがなかったのでサント・ニーニョ教会に向かいました。

 

philippinetravel.jp

 

 

ライトアップもされていてとても綺麗でした。

 

中も神秘的です⛪️写真はこんなんですが中はもっと見所があります。

 

ここにはマゼランクロスという十字架もあります。

なぜか中の写真がない…

 

一緒に行った友人がここでお祈りをしていました。

 

またサントニーニョ教会の周りはお店が出ています。

この奥側では屋外の場でたくさんの方がお祈りをしています。

実際に見るとこの雰囲気に圧倒されました。

 

そういえば前回昼間に行った時は物を売る子供たちに囲まれたことを思い出しました。

売りに来るだけならいいのですがポケットやカバンから物がなくなる可能性もあるので気をつけてください。

(実際4年前に相方がズボンのポケットに入れていた財布を取られそうになりました。

相方はベルトと財布を繋いでいたので取られずにすみましたが😅)

 

これは4年前の昼間の様子。道の両サイドにお店が出ています。

 

この後近くにカルボンマーケットがあるので行ってみました。

 

philippinetravel.jp

 

こちらは今年5月に新しいバラックスという施設ができたみたいですね!

手頃な価格で楽しめる屋台が並んでいるようです。

私たちがいた時はまだなかったので残念😵

 

 

カルボンマーケートは市場みたいな感じで食料品ごとにお店が出ています。

特に買うものはなかったのですが雰囲気が味わえました。

夜の7時半でも賑わっていて歩くだけでも楽しかったです。

 

 

帰りはここからも宿泊先方面にジプニーが出ているのでそれに乗って帰りました。

ここからだと62Bになります🚌

ちなみにGoogleマップで経路を調べるとジプニー乗り場や何番に乗ればいいかも出てきます。もし不安だったら行きたい場所を伝えると教えてくれます😄

 

このコロンエリアは人も多くスリや犯罪もあると聞くので行かれる際は気をつけてください。

ただ自己防衛をきちっとして防犯意識を高めていれば、安く様々なものが買える楽しいエリアです。

フィリピンの人気観光地サントニーニョ教会やマゼランクロス、もう少し行くとサンペトロ要塞もありセブ島を知るにはとてもいい場所だと思います!