人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

セブ・ボホール島⑨バクラヨン教会で特別な日 2023年4月

 

ボホール島に2つ目に泊まった宿の近くにはバクラヨン教会(チャーチ)がありました。

 

first-trip.hateblo.jp

 

1595年に建てられたセブで最も歴史ある教会です。

外観はこんな感じで珊瑚石で建てられているそうです。

ここも観光地として有名で教会の前にはちょっとした屋台があったりします。

 

教会の反対側がバーベキューの所です。

 

2013年の大地震で1部崩壊しましたが修復工事をし現在は一般公開されています。

中に入れる時間は決まっていて、ネットなどの情報に書いてある時間に行ったのですが最初の2日間は入れませんでした。

 

なので最初は外側だけの写真ばかり🤳

 

夜に宿でくつろいでいると部屋をノックする音が。

開けてみるとオーナーさんで、今日は年に1回の行事がある日だから一緒に見ないかと誘ってくださいました!

 

フィリピンは約8割の国民がキリスト教です。

2023年は4月9日が復活祭(イースター)だったので

6日(木)からホーリーウィークが始まります。

この日は4月5日でした。

 

宿の外に出ると近所の方々が道沿いに椅子を並べて待たれていました。

 

警察官もいて交通整備をされています。

私たちの椅子も用意してくださって座って待機していました。

何が始まるのかなーと待っていると遠くの方から光と音楽が!

 

近付いてくると押し車や車とたくさんの人の行列!

 

その上には様々な人形が飾られておりこの列は約1時間くらい続きます。

 

 

とても綺麗でした。(いつも語彙力なくてごめんなさい🙇‍♀️)

教会からスタートしてこの辺りを一周してまた教会に戻っていきます。

 

最後の車が終わるとみなさんも教会の方へ向かっていたので私たちも行ってみました。

メイン道路は終わるまで通行止めでした🚗

 

 

先ほどの押し車が全て教会の中に入っていきます。

 

地元の方や観光客の方がたくさん集まっていました。

 

光がさして神秘的な像

 

外観の昼と夜の違い

 

次の日昼間に行くと中に入れました!

 

初日はこの準備で入れなかったのかもしれません。

 

入り口から昨日の人形でいっぱい。

 

奥の方へ行くと天井も素晴らしい✨

ステンドグラスも綺麗です。

 

もう1つの建物に博物館があったんだと思うんですが、この日は1人で行ったのでよくわからなくて諦めました💦

 

こんな貴重な日に立ち会えるなんてボホール島延泊してよかったです!

教えてくださったオーナーさんにも感謝です😊

 

お祝いの日に食べるケーキ🍰

甘くて美味しい😋