人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

セブ・ボホール島⑩チョコレートヒルズと朝ごはん 2023年4月

 

チョコレートヒルやっと行けました!

 

philippinetravel.jp

 

チョコレートヒルズはボホール島の代表的な観光スポットです。

4月からの乾季に山が茶色くなることからチョコレート(キスチョコ)みたいということでその名前がついたんだとか!

世界遺産の候補に提案されたこともあるため、今後なる可能性はあるのかもしれません。

 

Googleマップでチョコレートヒルズが見える所を目指します。

バイクを走らせていたらそれっぽい施設に着いたので行ってみることにしました。

 

本当はもうちょっと先にある所を目指していたのですがそこに行く途中にどんどん車が入っていくのでつられて入っちゃいました!

 

ここに車やバイクを置いてバンでチョコレートヒルズが見える所に連れて行ってくれるようです🚐

黄色の屋根の建物にはスタッフさんがたくさんいるので行くと声をかけてくれます。

お金を払って隣のテントでバンを待っていると乗せて行ってくれました。

 

確か1人100ペソだったかな?紙を渡されるので無くさないようにしましょう!

 

5分くらいバンで走ると少しずつ山が見えてきました!

 

そして長い階段が…!!

 

お客さんもいっぱいです。

(この写真は全然いなんですが実際階段の登り降りの時は混雑していました😅)

一応かかとを覆っているサンダルで行ったのですが、ビーチサンダルの方もたくさんいました。

 

階段を上まで登ると奥の方まで三角の山が並んでいます!

 

 

4月の初めに行ったのでまだ茶色にはなってなく緑色でした。

写真のベストポジションは取り合いです笑

ツアーで来られている方はガイドさんがいいポイントで撮られているのでそこを真似してました😆

 

本当に一面山です!

同じ形の山が並んでいるので不思議な感覚でした。

 

反対側にも山!(わかりにくいですね💦)

 

遠くにはバギーのコースが見えます。

 

上にはお土産も売っています。

ボホールと大きく書いてあるTシャツ1枚買っちゃいました!

じっくり山々を眺めてから階段を降ります。

 

途中休憩できるポイントも。

 

下にも写真スポットがあります。

 

帰りは行きにもらった紙をこの建物で見せてここで待ちます。

 

下からお客さんを乗せたバンがやってくるのでそれに乗るんですが、順番に並んで待つ感じではないので、どんどん先に乗られないように気をつけてください😵

紙はこの時かバンを降りるときにスタッフさんに渡していました。

 

チョコレートヒルズ、やっと行けてよかったです!

 

チョコレートヒルズに行く前に道を挟んだ反対にあるお店で朝ごはんを食べました。

 

机の上に料理が入った鍋が並んでいて選ぶシステムです。

 

ライスとお肉を食べたのですが美味しかったです!

 

この道にはバギーなどの観光案内されている人がいるので気になる方は聞いてみるといいかもしれません😃