人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

セブ・ボホール島11 チョコレートヒルズからの帰り道

 

チョコレートヒルズを満喫したらお昼の12時を過ぎていました。

 

first-trip.hateblo.jp

 

ここからホテルまではバイクで1時間以上かかります。

特に次を考えていなかったのでとりあえずホテルに向かっているとカフェがあったので入ってみました!

 

 

中はカフェとご飯を注文するところが分かれていて、店内にはお土産屋さんもあります。

 

2人ともカフェで飲み物を頼んで待っていたら相方の飲み物がきた後で停電が…!?

昼間なので明かりは大丈夫ですが私の飲み物が作れない様子😵

復旧しなさそうだったので、相方の飲み物だけ飲んでお会計しました。

停電はこの辺り一体がなっていたようです。

雰囲気がとてもいいカフェだったので私も飲みたかった…

チョコレートヒルズからの帰り道にポツンとあったのでとても目について入りたくなっちゃいました😆

 

外は暑いのでワンちゃんも涼みに来てました🐕

 

またまた帰りは行きと違う道を使います。

 

 

帰り道にたくさん観光バスや車が停まっている所があったので、

何かと思って見てみるとターシャが見れるもう1つの施設

ターシャ保護区域でした。

 

 

 

first-trip.hateblo.jp

私たちが行った『ターシャサンクチュアリ』より観光地向けな雰囲気でした。

ターシャは初日にしっかり見れたのでここには入らず。

 

そのままの道を走っていると今度はマンメイド・フォレストがありました!

 

 

 

ここはマカボニーの木がアーチ状に続いている道で人口で育てられたものだそうです。

 

 

こちらはインスタ映えするということで車を降りて写真を撮っている方もいました。

確かに走っていてとても心地良い道でした。

ただ道は普通に車が走っているので写真を撮られる際は気をつけてください。

 

 

地図を見ながらもう少し走っていくと今度は川が見えてきました。

横道に入ると何やら見つけたのでちょっと寄り道!

 

行ってみると小さな滝と広い川がありました。

ここでお金(入場料?)を払い階段を降りていくととても広いスペースが!

 

そこで川を渡ったり、飛んだりして遊んでいる人たちがいました。

ちょっとしたアイスや飲み物も買えます。

 

 

この後の道はエメラルドグリーンの川が続きます。

 

途中の川でも泳いでいる人がいました。その先ではロボックリバークルーズの船だと思うんですが停まっています。これもボホール島の人気アクティビティのようです。

 

 

 

そろそろホテルに近付いてきた時に橋が見えてきました。

よくみると日本んの国旗が!

JICAのマークもあるのでそれで作られた橋なのでしょうか?

他の国で日本が作ったであろうものを見ると嬉しくなりますね😄

 

1時間で帰れる道を寄り道しながら帰ったら5時間以上かかってしましました。

しっかり夕陽が見れた!

 

調べてなくても途中途中に気になるところを見つけて行けるのがレンタルバイクのいいところかもしれません。

のんびり川沿いを帰りました。

実は途中違う道を通って行こうとしたら道がガタガタすぎて引き返したからこの道を通ることができました💦

Uターンしてよかった😌