人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

あまり知られてない国へ行く✈️ブルネイの入国方法① 2023年5月

 

突然ですが皆さんはブルネイという国をご存知ですか?

私は名前は知っていましたが、どこにあってどんな国か知りませんでした。

現在ブログではフィリピン旅の途中ですが、ブルネイについても書いていこうと思います。

時系列がバラバラで思い出しながら書いているのでわかりにくくてすみません💦

 

 

この度ブルネイに行くにあたって情報がなさすぎて困ったので少しでも参考になればと思います。

ブルネイは成田空港からロイヤルブルネイの直行便が就航しています。

 

 

必要なものは

  • パスポート(6ヶ月以上の有効期限があるもの)
  • ブルネイを出国するチケット
  • E-Arrival Cardの登録

 

E-Arrival Card  私たちの場合

 

ブルネイへは2週間以内の滞在はビザなしで入国できます。

ワクチン接種などの確認はありません。

しかし今年2月9日から入国前にE-Arrival Cardの登録が必要となっています。

現在は手書きの入国カードはありません。

 

フィリピンのeTravelの登録は情報がたくさんあったので簡単にできましたが、

2月から必要なものということもあり、当時はその前の”ブルネイへ行きました情報”にはなくてかなり焦りました。

 

とにかく登録画面を見てみようとE-Arrival Card登録ページを開いたのですが、メンテナンス中とでて何もできない。これが入国1週間前です。

もう少ししてからと開いたんですが、2日前でもメンテナンス中…

日本大使館情報を調べてみてもE-arrivalに登録してください。とのことで。

どうしようかと思っていたところ、現地ブルネイに住んでる方とコンタクトが取れることになり、そちらからブルネイ🇧🇳政府に対して問い合わせをしてもらうと”現在アプリケーションで技術的な問題が発生しているのでそのまま入国して問題ないとのこと。継続してご旅行の予定を継続してください”と返答がありました。

ですので、今回は登録なしで大丈夫!

私たちは登録なしで入国することになりました。

これが今回の旅で私の一番大変な入国になります😱

 

現在は登録ページが開くので登録ができます。

なので私たちみたいなことはあんまりないかなと思います🙏が書いていきますね☺️

 

イミグレーション入国審査

 

ブルネイ空港はとても小さいので中で迷うことはありませんでした。

ただ入国審査の並ぶ列がわかりにくい…何やら分かれて並んでいます。

 

そして私たちの時は必要ないと言われていた

E-Arrival Cardの登録用のQRコードがデカデカと用意してありました。

ここで焦りますよね💦まさかここにきて登録なのかと…

ただ空港にフリーwi-fiはあるもののQRコードからサイトに飛べず、周りの人も特に何もしてないのでこの時点で諦めました😓(一応、入国までに技術的な問題が解決していれば登録する必要がある。)

どこに並んだらいいのかわからなかったので、警備の方に尋ねると

 

ブルネイのパスポートを持っている人

・働きに来た人

・その他の人

 

と分かれていたんだと思います。

ほとんどはその他の人。

着いた時はそんなに人はいなかったのですが、迷っていたら2便ぐらい到着が重なったようであっという間に長蛇の列になりました😵

(成田便はちょうど台湾便と被ります、ちなみに私たちはクアラルンプール便でしたが遅れたので成田便と一緒になりました)

 

今までの入国審査(タイ・セブ島・バリ島)は本当に何も聞かれなくて今回も気を抜いていたんですが、なかなか列が進まない😞

これは最初にも書いた通りE-Arrival Cardの登録ができていないので、全員がすべてのことを聞かれているようでした。

一人一人しっかりと聞かれるので時間がかかっているようです。

しかもその他の列の人で順番が来たのに他の列にまわされたり(これは就労ビザの人だったのかもしれません)、何やらパスポート以外のカードを見せていたりと不安になることだらけでした。

 

ついに私たちの番。今回は5レーンくらいあったため相方とは離れてしまいました💦

不安しかない…

 

まずは満面の笑顔であいさつで不審者ではないことをアピール😃

聞かれそうな事を頭に中に浮かべていたらいきなり最初に言われた言葉がわからない😵

スタッフさんがまあいいやみたいな顔をされたので、いけるかと思ったらこの後怒涛の質問タイム😵

もちろん普通のことしか聞いてないと思いますが私にとってはパニック!

 

確か

・何日滞在か

・どこに宿泊か(これはホテル名を言ったのですが伝わらず😭ここに書いてと紙とペンを渡されましたがスペルがわからないのでメモを見ようとしたら紙を引っ込められたので結局メモをスタッフさんに渡して書いてもらいました🙇‍♀️)

・旅の目的

・出国のチケットor方法

私たちは船でマレーシアに行く予定なので、出国チケットは持っていませんでした。

しかしここでも目的地の地名を言うも伝わらず…😭

この時には相方が無事出国していたのでスタッフさんもそれを見て大丈夫かという感じでなんとか入国できました🙌

 

こんなに聞かれる入国は初めてだったので、かなり疲れました。

ただ本来なら簡単な英語なので私ができなさすぎなんだと思います🙏

ちょうど日本からの便も到着していて何人か日本人の方もいたのですが、その人は帰り便のチケット提示を求められたそうです。

 

なので入国審査のどのレーンに並ぶかで対応が違いそうですね😱

 

他の入国者から聞いた話・注意しておいたほうがいいこと

 

後日、他の日本の方に聞くとパスポートを見せるだけで何も聞かれずに入国できた人と、私たちのように全て聞かれた人がいたようです。

全て聞かれた人の中には”今まで様々な国々に行ってきましたけど、過去で一番審査が厳しかった”と言われている方もおられました。

(みなさんE-Arrival Card登録済み)

 

航空券のチケットも提示が求められることが多そうなので、ホテルや飛行機の予約画面をあらかじめ用意していた方が安心です。

上にも書きましたがWi-Fiが弱いのでその場ではネットには繋がらないと思うので、スクリーンショットを撮っておくか、紙で用意しておくことをお勧めします。

中には勘違いで帰国用のチケットを持っていないと思われ、別の場所(オフィス)に連れて行かれ、今チケットを買うように言われた方もいたようです。

(その方は何度か英語で確認をしたようですが上手く聞き取れず”ビザを購入して”と言われていると勘違いをしていたようです。)

 

ちょっと長くなってきたので、次に続きます!

E-Arrival Cardについても書いていきますね😃