人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

ブルネイ🇧🇳お酒・タバコ・豚肉のない国

 

バリ島も観光地的な内容は大体書いたので、次の国も書いていこうと思います😊

 

 

first-trip.hateblo.jp

first-trip.hateblo.jp

 

こちらでも少し触れましたがバリ島の後はブルネイ・ダルサラーム国に行きました。

 

東南アジアのボルネオ島北部に位置しており陸地はマレーシアで囲まれています。

立憲君主制国家でイスラム教の国です。

 

日本からは1週間に3便成田からの直行便で、ロイヤルブルネイ✈️が就航しています。

私たちはバリ島からマレーシアでトランジットしての入国だったので

乗ったことはないのですが、実際に乗った人の話だと良かったそうです。

後から知ったのですが、水曜日は航空券が高いらしい💰

でも今見たら日曜日出発が高いですね。

 

今までイスラム教の国といえばマレーシアくらいしか行ったことがなかったのですが、

ブルネイほどイスラム教を感じる国は初めてでした。

 

1番感じたのはお酒がまったく売っていないことです。

マレーシアは観光客に対してはお酒など寛容な気がしますが、

ブルネイはスーパーや飲食店にも置いてないのでご飯を食べながらお酒を楽しむというのができません。

日本から持ち込むことも可能ですが、公共の場では飲めないので結局ホテルの中で飲むようになると思います。

しかも持ち込むとなると荷物が重たくなるし、液体なので機内持ち込みできないですね😅

ロイヤルブルネイはエコノミーで荷物は20kgまで無料で預けられます👍

 

ただ持ち込めるのも非イスラム教の人だけなので、イスラム教のブルネイや隣国のマレーシアの人は基本的に持ち込むこともできないそうです。

 

あと豚肉が食べれません😭これもマレーシアは豚肉が普通に売っていましたが

ブルネイはスーパーや地元のレストランではそもそも売ってないです。

中華系のレストランにはメニューがあるそうなんですが、それもごく一部です。

ブルネイ滞在中は鶏肉ばかり食べていました🐓(鶏肉大好きなのでいいんですけどね✌️)

 

タバコは宗教とは関係ないかもしれませんがこちらもブルネイでは売っていません。

そしてお酒と違い申請だけではなく本数によってお金を払う必要があります😵

1本50セントなので一箱持ち込むと約1,000円くらい払うことに!

タバコも公共の場所では吸えず、ホテルなど隠れた場所でだけ吸えます。

 

ブルネイの旅行は2泊や3泊くらいだと思うので

お酒、タバコ、豚肉が我慢できるもしくは荷物になってもお金がかかっても

持っていく!という方には楽しめる国だと思います。

 

私はお酒もタバコもいらない人なので

豚肉だけが恋しくなりました。

 

観光する所は他の国と比べると少ないかもしれませんが

その代わり見るところは限られており観光ルートに悩まなくてもいいというメリットもあり!

(メリットなのか…🤔)

 

もし海外旅行でどこに行くか迷っていたらブルネイもおすすめです!

また今後楽しめる所も書いていこうと思います😃