人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

バリ島🇮🇩近所のお祭りやお誕生日をちょっと見た話

 

バリ島に滞在中にいくつかお祭りのようなことをしていました。

たまたま知人の住んでいる地域だったので少し見学。

 

近くのスーパーまで買い物に行くとすでに人・人・人👦

 

この道は普通に車が使う道です。

奥の方まで続いているので他の道を使わないといけません💦

 

男性が座ってビールを飲んだりしていました🍻

(バリ島はイスラム教ではなくバリ・ヒンドゥー教なのでお酒はOKです)

この左に写っている中に大きな木があるんですが、

その木を切る行事?のようです。

この人の間にはちょっとした出店も出てましたよ🍗

 

みんな同じような衣装を着ています。

上に着るのが男性が『クメジャ』・女性が『クバヤ』バリ島の正装のようです。

男性は白を着るようですが女性は特にルールはないようです。

この日の色は女性も白い服に黄色の巻物(サロン)

このクバヤはとても綺麗です😍

 

別の日に他の場所の行事ではみんな巻いているのが黒白で統一されていました。

 

ちなみにバイクに乗る時はもちろんヘルメットが必須なのですが、

近所を走る時はかぶってない人も多いです。

正装している人にヘルメットをかぶらなくていいの?と聞くと

「あなたはかぶらないといけない。正装している私たちはかぶらなくてもいい」

と言われました。

 

頭に?が浮かびましたがよくよく聞いてみると、

正装をしている時は神様が守ってくれているらしく

かぶらなくても大丈夫とのこと😳

確かに正装している人たちはヘルメットをかぶらず乗っています。

男性は(ウダン)と呼ばれるものを頭に被っているので、ヘルメットは着けれなさそう…。

 

こんな日本ではありえないことが普通にあるにがまた面白いです。

 

 

またある日は知人の娘さんの1歳の誕生日で、家に招待してもらいました!

 

言われた時間に行ってみると近所の人がたくさん集まっていて

男性ばかりで何やら賭け事をしています。

私たちはよくわからず待っていたら、最初に儀式があったようで

それが終わって知人と家族が帰ってきました。

 

1歳になる娘さんがおでこにお米をつけて、髪も切っていました。

クバヤも着てます👶可愛い!

1歳といってもバリヒンドゥー教の1歳で実際の誕生日ではないようですが

この日のほうが重要な日みたいです!(生後210日目の儀式だったのかな?)

 

私と相方ともう1人日本人の男性の3人でお呼ばれして行ったのですが、

ご飯が用意してあって先に取ってくださいと言われ最後でいいよと遠慮していると

男性が先に取らないと女性が取れないのでと言われました。

いろいろ決まりがあるようです。

 

 

ご飯おいしかったです😋

これに豚の丸焼きがありました。

私がみた時はもう顔だけになってたけど🐷

 

 

 

こんなおめでたい日に招待してもらってとても貴重な経験ができました!

またバリ島の生活についても知ることができた1日になりました。

 

ちなみに誕生日は日本だとプレゼントをもらったりパーティーを開いてもらったりしてお祝いしてもらうと思うのですが、

セブ島インドネシア、この後行くブルネイは日本とは逆で誕生日の人が

周りに何かする感じでした!

この旅で4回ほど誕生日の人と一緒になったことがあるんですが、

規模は違えど何かしらもらってばかりで慣れなかったです💦