人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

ブルネイ食べ物の物価🇧🇳私達の救いナシカト🐓

 

今日は私たちがよく食べていたブルネイ料理の1つをご紹介します。

 

ブルネイの物価はそこまで安いと感じませんでした。

スーパーでは缶コーヒーやペットボトルなどは日本と同じくらいしていました。

いやスーパーで100円超えるので逆に高いかも‥

 

あまり行かなかったですが、街中のカフェやレストランもそれなりのお値段がしており、

日本の食材は某ラーメン5袋入りが12ブルネイドル

今だと日本円で1,340円位です。

 

ローカルレストランだと一品500円前後。

外に売っているお持ち帰りの物がお手頃価格で

美味しいです!

 

ただメニューによってとても安い物があります。

私達のお腹を毎日満たしてくれたもの、

それがナシカトです!

 

ナシカトライスフライドチキンサンバル(辛いソース)というのが定番です。

私達が行っていたお店はバリ島と同じくこのように包んで渡してくれます。

 

開けるとこんな感じ。

 

お店によってチキンのサイズやサンバルの味は様々で、

ほぼご飯にケンタッキーより小さめのチキンがのっています。

地元の飲食店にはだいたいどこにでも売っており、

私たちがよく行っていた所ではサンバルが辛いか辛くないか選べました。

辛くないほうも私にとっては辛かったけど…

(辛くないのがいい場合はティダプダスと伝えましょう!)

 

このレストランはナシゴレンが4ブルネイドル前後(400円ちょっと)のお店なんですが

ナシカトはなんと1.2ブルネイドル(130円位)!!で食べられます!

 

ナシカトはだいたいどこのお店でも1ブルネイドル!

他のメニューに比べて格段に安いです。

なので1日1回は食べてました笑

 

サンバルはお店によっては種類がたくさんあります。

甘いタレが選べるところもありました。

 

ブルネイに住んでいる人は素手で食べることもあるのでお持ち帰りは

スプーンをつけて欲しいと言わないと付いてこない場合があるので注意。

スプーンも簡単なものなのでフライドチキンを食べるのは難しいですが😅

 

ご飯にフライドチキンだけですが、チキン大好きな私はこれが好きです😊