人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

セブ・ボホール島④世界最小のメガネザル🐒  2023年4月

 

お腹もいっぱいになったところで今日この時間から行ける所はどこだろうと探しました。

 

first-trip.hateblo.jp

レンタルバイクもあるので基本的にはどこでも行けます。

いつも行き当たりばったりで計画性がないんです😅

ボホール島へは3泊分の荷物だけをリュックに詰めて持ってきていたので、そのまま観光へ!

 

もう15時前になっていたので行けても1箇所かなーと思い

『ターシャ』に会いに行くことにしました!

 

ターシャはまんまるで大きな目の世界最小といわれるメガネザルです🐒

体長10センチほどの手のひらサイズ。現在は絶滅危惧種に指定されています。

 

 

ボホール島ではターシャが見られる施設が2箇所あります。

私たちは時間的に近いこちらにしました。

 

 

 

フィリピン・ターシャ・サンクチュアリ

  • 営業時間 8:30〜16:00
  • 料  金 60ペソ(約160円)

 

こちらはフェリーターミナルから30分くらいの所にあります。

着くと看板が。

 

 

奥に進んで受付でお金を払うと1グループに1人案内の方が付いてくれます。

ターシャは本当に小さいので木の中にいるのを見つけるのは大変!

でも案内の方がしっかり見つけて教えてくださいます。

 

これどこにいるか分かりますか?

 

こんなごちゃごちゃした中から見つけられるのですごい!

ターシャも動かずじっとしているので見逃すことはありません。

 

目が顔の3分の1を締めており眼球を動かせませんが首を180度動かして後ろを見ることができます。

 

枝につかまって眠そうなターシャ🐒

 

しかしターシャはとても繊細な生き物でストレスをかけると自殺してしまうこともあるようです。

なので写真は撮ってもいいですが

離れてフラッシュはたかない大声を出さない触らないなど注意事項があります。

 

日本語の注意事項もある!

 

ターシャを見た瞬間癒された😊

みんなぼーっとこちらを見ていました。(夜行性なんですね🐒)

妊娠中のこがいたみたいで今回見れたのは4匹でしたが、本当に案内の方がいなかったら見つけられませんでした!

 

 

もう1つの施設ターシャ保護区域はチョコレートヒルズなど観光地と同じルートにあるのでまとめて観光される場合はこちらの方がいいかもしれません。

別日に施設の前を通ったのですが、観光バスなどたくさん停まっていました。

 

 

 

初めてみるターシャ、本当に可愛かったです!

大きな施設ではないので30分もかからず見てまわれます。

 

案内の方がこの草面白いよ!と教えてくれました。

触ると葉が閉じる植物です🪴

そんな感じで楽しめました😆