人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

セブ・ボホール島②フェリーに乗る&レンタルバイク 2023年4月

オーシャンジェットに乗ってボホール島へ!

ピア1(フェリーのりば)まではGrabタクシーで行きました。

first-trip.hateblo.jp

こちらの矢印の所にチケット売り場がありました。

ここでチケットを買っていない方は購入します。

私たちはチケットを購入済みだったのですが、1時間前に着いてしまったのでフェリーターミナルの外にセブンイレブンがあったのでまずは朝ごはん。

フェリーターミナルでは25ペソ(約65円)のエントリーフィーを払って中に入ります。

次にチェックインカウンターがあるのでこちらに予約の紙を渡すと座席指定をして返してくれます。座席指定があるので早い方がいいのかも。

(この時座席指定をしてくれたことに気づいてなくて、乗る時に気付きました💦)

ここで大きな荷物がある方は預けることもできます。

30分前までにはチェックインするように書いてあるのでやはりチケットは事前に買っておいたほうが時間に余裕があると思います。

待合室は席がたくさんあって座って待てました。

またお店があるので食べ物や飲み物も買えました。2階にはカフェもあるようです。

盲目のマッサージ師さんが何人かいて(上下白い服の方)、待ち時間にマッサージを受けているお客さんもいました。

歌を歌っている人達もいたり待ち時間はそんなに退屈ではなかったです😁

ここは他のフェリーも乗り入れているので座って順番を待ちます。

順番が近づいてくると英語でアナウンスが流れ乗るための列ができます。

とりあえず並びましたが、結構適当で列の横からどんどん人が並んでいってました😅

もしわからなければスタッフの方が列の管理をされているのでチケットを見せれば教えてくださいます。

ついに乗船!乗る時にスタッフさんに紙を見せるのですがこの時に座席指定がある事を知って、前方か後方か誘導してくれます。

私達は前方1番後ろの窓側の席!いい席に割り振られててラッキーでした😄

席は前回のブログにも書きましたがツーリストクラス。

椅子は硬くて2人ともリュックを持っていたので狭かったですが座る分には大丈夫でした。

ただ寝たりは難しかったかな😅ビジネスクラスのほうがネットで見る感じ椅子の素材も違うし座席数も少ないのでその分広いんだと思います。

金額は1,000円ほど違いますがゆっくりしたい方はビジネスクラスがいいと思います!

フェリーがボホール島に着いて外に出るとタクシーや乗合のトライシクルなどの勧誘がいっぱい!

かなり話しかけられました💦やっぱり観光地はすごいですね。

ツアーなどの方はガイドさんが待っています。

実はフェリーと宿は決めていたんですがフェリー乗り場からの移動は調べていませんでした…😱

ボホール島は広いので観光地やホテルに行くには必ず乗り物が必要です。

私たちはいつものようにレンタルバイクをしようとだけは決めていました!

first-trip.hateblo.jp

ここでももちろんバイク🛵

みなさん乗り物で移動されていくのを見ながら送迎の勧誘を断り敷地の外まで歩いて行きました。

橋を出てすぐのところにレンタルバイク屋さんを発見💡

歩いているとすぐお店の人に声をかけられます笑笑

元々どこで借りるか決めていなかったのでこちらでバイクを借りました。

値段の相場とか調べていなかったので借りた時はわからなかったのですが、他のところで借りた人に聞くとだいぶ安く借りれていたみたいです。

長く借りたのでその分割引もあったんだと思います。

しかも最新のスクーターで綺麗でした!

(ヘルメットは自転車用のような感じでした。他の観光客も同じのをかぶっていたのでボホール島では普通なのかな?)

店員さんも陽気な方ばかりで相方がめっちゃ喋ってました😂

(海外のスクーターは基本小型サイズです。車の免許のみでも借りれるとは思いますが、50ccの原付と比べて少しサイズが大きくパワーも違うのでお気をつけください!私も相方も中型以上の免許を持っていて日本でも125ccのスクーターを所持していました🛵)

レンタルバイクも借りれたしまずはお昼ご飯へ向かいます♪

次回からは観光したところを書いていきます!