人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

セブ島 ローカルエリアは笑顔でいっぱい

 

セブ島にいる間滞在していた場所は一歩入るとローカルエリアになっています。

大通りに出るのにここを通るほうが近道だったのでよく利用していました。

 

 

大通りに出るとバス停(ジプニー)があるので

この道を利用する人は多かったです。

 

この道に入るとすぐバスケットゴールがあり、夕方や休みの日にはたくさんの子ども達がバスケットをしていました。

フィリピンではバスケットが人気みたいですね🏀

 

これはお金を入れると飲料水が出てきます。

コップではなくビニール袋に水を入れて飲みます。

Wi-Fiもお金を入れると使えるようになるなどちょっとした商売をしていました。

 

さらに奥にはたくさんの家が並んでいて

常に人が出ていてご近所さん同士で話をしたりしていました。

家にシャワーがない場合は夕方になると外で水を浴びて

シャワー代わりにしているようです。

男性と子どもは玄関先で浴びていましたが、女性はどこか違うところで浴びているようです。

友人の家に行った時も友人がシャンプーをして外から帰ってきました。

 

また友人は0歳の子どもがいるのですが家にいないなーと思ったら

ご近所さんがあやしていました。

周りがみんな家族みたいな感じなんですね😄

 

 

猫や犬もたくさんいて周りの人がご飯の残りとかをあげていて

鶏肉の残りをどさっと撒かれたら一斉にそっちへ飛んで行きました🐈笑

 

鶏は足を繋がれていて、多分食用なんじゃないかなっと思います🐓

 

この先を歩いていると焼き鳥を焼いているお店が!

とってもいい匂いだったのでついつい買っちゃいました😋

 

店員さんも周りにいた人もとても優しくて、座れる場所を用意してくださいました。

焼き鳥は間違いなく美味しい!!

喉が渇いたので飲み物も売ってないか聞くと奥から出してきてくれました。

いつから置いてあるのか謎な感じでしたが、大丈夫でした!

相方はこんなゆるい感じが好きみたいです。

 

このブランコで遊んでいる子を写真に撮っていたら

みんな撮って欲しいのか集まってきてとても楽しそうでした😁

 

 

セブ島の人は社交的な人が多く、人見知りで英語の喋れない私にも話かけてくれます😭

なのでまともな返しができないのは申し訳ない…。

 

自撮りしてる人がたくさんいたり、民家から大音量でカラオケをしていたり本当に毎日賑やかな場所でした!

 

私たちが行ったエリアは大通りから入ったところでみんな楽しそうに生活していて雰囲気がいいのが伝わってきました。

知り合いもいたので気づいたら周りの方とも顔見知りになっていたり😆

ただ実際は危険なエリアもあると思うので旅行では確実に安全なところを歩かれるのをオススメします。

夜もやっぱり危ないと地元の方は言われます。

 

私たちは本当にいい方に巡り合えたと思います!

セブで会えた方々に感謝😍楽しいセブ旅になりました。