人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

タイ・ドンムアン空港到着🇹🇭

タイ・ドンムアン空港到着✈️

 

前回の続きです。

ついにバンコクに着きました🛬時刻は14時頃、時間通りです。

コロナ後初海外なので入国がどんな感じかめちゃくちゃ調べていましたが、

常に情報が変わっていくので最新がよくわかりませんでした。現在調べてみると30日以内の観光はビザなしで行けるようです。

コロナに関して特別な書類などは特に必要なさそうでした。ただこの後何カ国か行く予定だったので、英文ワクチン接種証明書(3回目まで接種済み)コロナに対応したクレジットカード付帯の保険などは用意しています。

 

ビザなしの条件には

●パスポートの残存期間が入国日を含めて6ヶ月以上であること

●タイを出国する航空券や乗り物のチケットが確認できること

●1人あたり10,000バーツ(日本円で約39,000円)を所持していること

 

私達はタイに2週間滞在後、次に行く国が決まっていたのでタイを出国する航空券は購入していました。普通に観光される場合も往復で購入されているはずなので問題ないと思います。

今回はひと通りの準備はできているはずです😌

 

しかし入国には何があるかわからないのでとても緊張していました。ちなみに私は英語が話せません😭いつも相方頼みなんですが、1人で行かないといけない場所もあります💦それが怖い…

飛行機を降りたら人の流れについていき、入国審査へ向かいます。

 

バンコク到着便は他にもあったようでたくさんの人であふれていました。

ただそれに対応対応しているようにたくさんのレーンがあるので、空いているところに並びます。

手前のレーンは流れでたくさんの人が並んでいることが多いので、奥の方を見ると案外空いています。

 

入国審査がどんな感じかここで周りの人を観察。

目的は?とか何日滞在?とか聞かれるかもと心の中で答えを繰り返したり、出国便のチケットをスマホ画面に用意したり、とにかく準備しました😂最初に伝えた通り、私は英語ができません!

 

周りを見ていると指を機械につけ指紋確認と、マスクを外し顔の確認をしているようでした。

結構スムーズに進んでいるし、特に話している感じもないのでなんとかなるぞっと思っていました。この時は…

 

相方も無事に終わり私の番です。パスポートを渡し、『指を機械につけて』とジェスチャーされました。

これは簡単!とまずは右手の親指以外を乗せます。ん?反応がない…

何度置いても何もなし、、スタッフさんも何も言わないし💦

無我夢中で指を何度も置いてみました😰 終わった人はあまり近くにいれないので相方は遠くから何か言ってます。

どうやら私が戸惑っているのは最後のマスクを取って顔を見せるのがわからないのかと思ったらしく、何度もマスクを外すそぶりを見せてました。いや、私はまだその段階じゃない💧

指が終わらないー💦と1人焦りながら色んな角度からアプローチしてなんとかできましたー😭置き方にコツがあるのかな?

最後にカメラを向けられるのでマスクをきちんと外してカメラを見て終了。

 

そしてそちらに集中していてすっかり忘れていましたが、スタッフさんとの会話は一切なし!何も聞かれることなく終わりました!よかったー😌

ここでの関門は言葉ではなく指でした👋ただ他の人はスムーズに進んでいたので、普通にすれば大丈夫だと思います!

 

預け荷物もエアアジアのプレミアムフレックスで優先で出てくるのでスムーズに受け取ることができ、税関も申告する物がないので緑の看板の『Nothing to declare』の出口へ進みます。

指以外は何も心配していたことは起こらず、あっさりと入国完了!

あっさりすぎて本当に入国できたのかと感じるほどでした。

とはいえ何事もなく入国できてよかったー😆

ちなみに最初に書いたビザなし条件の航空券と所持金ですが、そちらは確認されることはありませんでした。ですが必要となってはいるので用意はしておいたほうがいいと思います。

 

早速何かフルーツのシェイクを空港内で購入❤️おいしい!普段は買わないのに海外に来たらついつい買っちゃいます🥤しかも安かったはず(値段は忘れちゃいました…)

 

ドンムアン空港は出口に向かって行くと左側にタクシー乗り場があります。そちらで番号札を取り、呼ばれたら目的地を伝えてタクシーに乗ることができます。空港の中にあるので不正などはないと思いますので、まずホテルなどに行く方法がない方はそちらを利用されるといいかもしれません。使用料と高速代がメーターと別でかかったと思いますので、初めに聞いておくといいかもしれません。

私たちもお願いしてタクシーで無事にホテルに着くことができました。

ここはタクシー乗り場近くの外。

 

タイ入国は無事にすることができました!

私たちはだいたい飛行機から降りて1時間くらいで外に出れました。今後は日本からタイへの飛行機も増便しているようなのでもたくさんの方が行かれると思います。GWは韓国も連休みたいですし、他の海外からの観光客もとても多いのでもっと入国に時間がかかるかもしれませんのでお気をつけください😌