人見知り旅記録

海外に全く興味がない私が、連れられて出国してみた

福岡空港エアアジアに乗るよ①

エアアジアのチェックイン・予約した時の話✈️2023年2月28日

 

今回私たちが乗る飛行機は福岡空港からエアアジアでタイのドンムアン空港行きです。

 

やっと空港に着き、チェックインカウンターに行くと既にすごい人の列。

 

出発の3時間前を目安に向かったのですが、チェックインカウンターは列が右へ左へ何往復もしており正直凄く焦りました。

これに並ぶのかと💦

 

しかし今回はタイミングよく何かと優先になるプレミアムフレックスで予約していたのです!

 

【飛行機事情】

プレミアムフレックスとはエアアジアのオプションです。

エアアジアLCCになるので、航空券の予約以外は全てオプションになります。

・単品で荷物や座席指定を付ける

バリューパック→荷物20キロ、座席指定(スタンダードシートのみ)、機内食付き

プレミアムフレックス→バリューパック+シートが少しいい席も選択できる、優先チェックイン、優先搭乗、優先受託手荷物受取、予約変更2回付き

 

という感じで自分に合ったものを選択できます。

もちろんプレミアムフレックスが色々付いているので1番お値段が高いです。

今調べてみても日によってはバリューパックとプレミアムフレックスではプラス料金が倍近く違いました。

 

普段必要なものしか付けない私たちですが、なぜこちらで予約したのか。

私達は大きな荷物が2つあるので、それぞれ20キロの預け荷物を付けるだけの予定でした。

座席はチェックインの時に2人予約であれば、席が空いている場合隣席にしてくれます。

チェックインが遅いと別々になる可能性もあり。LCCは座席指定していない人も多いので、早くチェックインしたもの勝ちなところもあります。

 

本当にたまたまなんですが、予約どうしようかなと思って何度もHPを見ていたら、単品で荷物だけを付けるのと、バリューパックで予約してもあまり値段が変わらない!というタイミングが!

しかもバリューパックよりプレミアムフレックスの方が安いという謎のセールタイム?になっていて勢いで予約!

なので、荷物も座席指定も予約の段階でできました!さらにちょっといい席を予約することができたのでよかった✌️

 

と補足が入りましたが、プレミアムフレックスで予約していたので長い列に並ぶことなく空いている優先レーンに並びチェックインをすることが出来ました!

 

この時預け荷物はそれぞれ20キロ付けていたのですが、相方のバックパックは9.7キロ。私のスーツケースは21キロ…🧳オーバーしてる💦

のですがエアアジアは一緒に予約していれば、2人合わせて40キロまで大丈夫なようです🙆‍♀️